2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

午後3時ごろ突然、発熱、胃痛、吐き気、頭痛、寒気が襲ってきたので早退して通院。今シーズンの風邪は胃に来るらしい。 何も食べられないのでを枕元にポカリスエットと野菜ジュースを置いて寝る。胃が重くて寝苦しく、2時間おきくらいに吐き気で目を覚ます。…

本日の服装

チェスターフィールドコート・黒[Burberry Blacklabel] ハイゲージVネックセーター・ラベンダー[LANVIN en blue] 小紋入りシャツ・白[Paul Smith] Bバックルリバーシブルベルト・黒[Burberry Blacklabel] ベロアコットンパンツ・グレー/白チョークストライプ…

NHK加藤九段追悼番組

今週のNHK囲碁トーナメントは、故・加藤正夫九段の追悼企画。同じ木谷門下の棋士をゲストに招いて、加藤九段のエピソードや、思い出の対局を紹介していた。 加藤九段と石田芳夫九段との対局を解説する趙治勲二十五世本因坊は、石田九段の悪手をけちょんけち…

西武改装売りつくし

午前中は宴会の後始末と掃除、洗濯。午後からは死事にいこうかと思ったけど、NHKで加藤正夫九段の追悼企画番組がやっていたので中止。 夕方、マイミクシィの翠さんから「ポール・スミスの時計が半額」との連絡が入り西武へ急行。種類はほとんど無かったけど…

本日の服装

チェスターフィールドコート・黒[Burberry Blacklabel] ミドルゲージタートルネックセーター・青紺ボーダー[Burberry Bluelabel Mens] 長袖Tシャツ[No Brand] ベルト・茶[KATHALIN HAMNETT] 加工ブーツカットジーンズ・紺[Buckler] 靴下・グレー/サックスブ…

レピシエ通販

レピシエDM(with試供品)の期限が来月で切れるため、福箱を買わなかった分、今回いろいろ注文してみた。3000円以上を通販で購入すれば1年継続になるので。通販を頼むとお茶のサンプルがもらえるとのことだったけど、今は休止中とのこと。残念。 NEPTUNE(50g…

自宅新年会

夕方から自宅で宴会。参加者はマイミクの翠さんと、筑波大芸専の2名。お腹いっぱい食べ&飲みながら、深夜までオタオタしい話題で盛り上がった。自宅での飲みは楽でいいなぁ〜。飲みもの 勝沼白ワイン、特別純米酒・秋あがり「至寶」、カシス、ブルーベリー…

メナム(稲敷郡阿見町)

22日のmixiつくばコミュニティのオフで近所だと判明した、マイミクの「テトラ」さんとランチ。当初はテクノパーク桜の食事処を案内する予定だったけど、ジョイフル本田に行きたくなったので(^^;、急遽荒川沖へ。トイザラスの斜め前の、メナム*1というタイ料…

ギューク・ロボロト(弔いの晩餐)

本日は我が最愛の声優さん、故・塩沢兼人氏の誕生日。

もくりり練習日

定時に集まり発声練習開始。今日は「Thank you」を集中的に練習。男声パートは主旋律とかけ離れた音なのでなかなか音程が取りづらい。同じフレーズが繰り返し出てくるので、リズムをしっかり取らないと平板な印象になってしまう点も、この曲の難度を上げてい…

ベンベラ弁当(つくば市竹園)

週末の飲み会に向けて部屋を片づけ中。この際、一つ小さな本棚を買おうか、とHard Off竹園店に行くも、目を付けていたブツは売れてしまっていた。 竹園まで行ったついでなので、近くの「Ben-Bella」にて弁当のテイクアウトをしてみた。肉、魚介、野菜を詰め…

マルゲン胸肉

22日の日記に書いた肉を茹でてみた。薄く切ってぱくり。え〜と、猛烈に美味しいのですがどうしましょ? 更に、ジップロックのまま冷蔵したら、染み出た肉汁がゼラチン状に凝固。これもまたうまい。か〜、酒をくれ〜っ! 29日の飲み会参加の方はお楽しみに(…

続・カリダギン

実を言うと、このカレーにじゃがいもやにんじんは合わないのではないかと思っていた。いかにも日本のカレーライスになってしまいそうで。でも煮込んでみたら全くの杞憂だった。それに、煮崩れる寸前のじゃがいもの美味しいこと美味しいこと。 具が減ったカレ…

ラムだっちゃ(古)と減塩

昼過ぎからちょこっと休日出勤し、その後買い物へ。 愛用のシェーバーは10年選手。さすがにやばかろうと思い、新しいものを買いに行った。 お目当てはナショナルの「ラムダッシュ」。三機種あるけど、違いはオプションだけらしいので最下位機に決めた。「価…

カリ ダギン(マレーシア風ミートカレー)

西武で値下げになっていたカレーペーストを使用。 昨日のカレー用豚肉を解凍し、フライパンで表面を焼いて焦げ目をつける。肉は鍋に移し、同じフライパンでチューブのにんにくを炒めて香りを出し、続いて玉ねぎを炒める。鍋に水で溶いたカレーペースト、タマ…

麗都大戦

残りの持ち玉5500個を持って、21日の夜、22日の朝、23日の朝と、麗都平塚へ。 結果は惨敗。おまけに、少し打って見切りをつけた台が実は大当たり台だったのでショック。 最後に座ったのは、釘が甘くて1000円で30回近く平気で回る台(23回/1000円で優良台)。…

本日の服装

アンゴラ混チェスターフィールドコート[Burberry Blacklabel] タートルネックセーター・チャーコールグレイ[Paul Smith] 皺加工ストール・ボルドー[LANVIN en bleu] ベルト・茶[Kathalin Hamnet] 加工デニム・青[Buckler] レースアップショートブーツ・茶[Vi…

「つくば市コミュニティ」OFF会

19時からはmixiの「つくば市」コミュニティのOFF会。場所は「じぶんかって」竹園店。 参加者は7名。今回はどういうめぐり合わせか、つくば歴3年前後で、かつ研究的な職業の人ばかりが集まった。アカデミックな話題が繰り広げられて、非常に興味が尽きないOFF…

マルゲンミート(つくば市並木)

練習帰りに、久しぶりにマルゲンミートに寄って買出し。 味鳥もも肉600g (160円/100g) 味鳥胸肉500g (130円/100g) カレー・酢豚用豚200g (150円/100g) 牛肉入りフランクフルト(特売)200g (280円/100g) ポテトサラダ200g (140円/100g) もも肉…

例のあのユニット(仮)第2回

「例のあのユニット(仮称)」の2回目のミーティング。今回は、主にパート分けやアレンジについて打ち合わせ。わし、「風になりたい」でリードボーカルになってしまったけどいいのかな?音域を調べてもらったら、実際に出る声に比べて実用音域が狭かったので…

がんこや かるがん(つくば市赤塚)

最近できたばかりのお店。みぞれラーメン(おろし&梅干し入り)で大人気の、「がんこや」の系列店らしい。行列は名簿で管理し、座ってから店員さんに直接注文するタイプのお店。この日も、14時を回っているというのに、店内の壁には空席待ちのお客さんがぐ…

マッツァ到着

tabloidから、セールで買った服と靴が到着した。すそ直しの終わったセットアップのパンツと、つま先の加工に出してあったエナメル靴。 tabloid newsオリジナルのセットアップは、わずかに光沢がある非常にいい質感の生地。パンツはなぜか*1ボタンフライ(^^;…

尾道ラーメン醤々亭(つくば市館野?)

店の概観は工事現場のバラック(笑)、店内は居酒屋風の落ち着いた内装。券売制。 「季節の尾道」(限定20食)780円を注文。mixiマイミクの「わか」さんにもらったサービス券で味卵追加。 具は、牡蠣、水菜、海苔。スープは大変あっさりしていて、鍋物のタラ…

もくりり練習日

コーロ・リリコ木曜クラスの練習日。久しぶりに発声練習から参加した。次の発表会まで時間があるので、今は「ゴスペルらしい発声」をテーマとして発声練習に時間を割いている。 今日は、腹の奥まで太い管を差し込んだイメージで発声。実際、あきらかに違った…

痛い

通勤中に聞いたラジオより。 1、盲腸の手術をうけたら、開腹後に癒着が見つかって延長。縫合前に麻酔が切れそのまま続行。 2、医学生の見学の下で偉い先生の手術をうけたら、麻酔がまだ効いていないのに切開された。悲鳴をあげたら「うるさいっ!わしの腕が…

てんこもりがんも(三和豆友食品)

ジャスコにて、三和豆友食品*1の「てんこもりがんも」を見つけたので煮てみることにした。サイトにあるようなおもしろ豆腐以外にもいろいろ作っているようだ。 一旦茹でて油抜きし、だし汁3カップ、醤油小さじ4、みりん小さじ4、塩&砂糖を少々を煮立て、が…

本日の服装

アンゴラ2Bジャケット・紺[tabloid news] ハイゲージVネック・ラベンダー[LANVIN en blue] ステッチ入りシャツ・白[EZ by ZEGNA] ドレスベルト・茶[No Brand] ベロアコットンパンツ・グレー/白チョークストライプ[LANVIN en blue] 外羽根ストレートチップ・…

アンジェブリッサ(つくば市東新井)

「もくりり(コーロ・リリコ木曜クラス)グルメの会」の活動日。ここのレストランは結婚式場も兼ねており、前回は式とバッティングして入れなかった。今回は予約もしてばっちり。 ランチコースは3つ。まん中の2500円のコース(サラダバー、オードブル、スー…

例のあのユニット(仮称)

休日出勤の後、午後からはゴスペルユニットの初練習。このユニットは年末に結成したばかり。メンバーはコーロ・リリコの各クラスから集まった8名。「プチVoJA(Voices of Japan)」を目指すというだけあって、他のメンバーは、各クラスでソロパートを受け持つ…

初リリコ

今年のゴスペル初練習だったけど、最後の10分しか参加できず。むむぅ。 音取りCDだけでももらって帰ろうと思ったら、こちらはまだ出来ておらず。ありゃ。