旭屋(土浦市荒川沖南)

raistlinm2005-10-01

以前行きそびれた「魚清」を探して阿見町へ。30分かけて探し当てたのに前日までの予約制だった。が〜ん。
気を取り直して旭屋へ行き、子持ち鮎塩焼き定食を注文。
鮎は一匹だけど、身が卵で一杯に膨らんでいる。香りがよくて大変美味しい。
しっかり火が通っているので、頭も骨もすべて食べられた。
中トロとタマネギの串カツ、漬け物、ごはん、味噌汁、たで酢が付いて1450円。以前は串カツの油の匂いが鼻に付いたが今回はそんなこともなく、美味しくいただけた。
サイドメニューは入れ替え可だけど、海老&イカフライに換えると200円UP、焼きなすに換えると50円UPになるらしい。ナスの方が高いの?!
とても満足したのだけど、会計時に2050円を支払ったらおつりが500円。
なにげなく受け取って出てきてしまったけど100円足りんよ!間違えるんならちゃんとレジ打ってくれ。