2004-01-01から1年間の記事一覧

訃報

起床して新聞を見て仰天。加藤正夫九段逝去… 囲碁を始めて最初に手にした棋書が、加藤九段の「加藤囲碁道場」だったため、氏の動向はいつも気になっていた。最近は日本棋院の理事長に就任して改革に取り組んでいたので、棋院がどう変わるのか楽しみだったし…

麗都平塚

昼にて本年の死事終了。納会の後は雪の中を急いで帰宅し、昨日グランドオープン(新規開店)したばかりの近所のパチンコ屋へ向かった。パチンコはこれまで4〜5回やって計10000円弱使い、かつて一度もフィーバーなし。二度とやるまいと思っていたけれど、行き…

本日の服装

チェスターフィールドコート・黒[Burberry Blacklabel] 綿コーデュロイジャケット・茶[Paul Smith] 小花柄シャツ[Paul Smith Collection] 綿天竺マイクロボーダー タートルネックシャツ・黒[無印良品] ベルト・茶[No Brand] Used加工ブーツカットジーンズ・…

スリランカ(つくば市東新井)

帰りの電車が混まないうちにと夕飯前に常磐線で帰途に。筑波に着くと20時を回っていたので、夜でもやっている「スリランカ」へ。いつもは平気で30分以上待たされるけど、あらかじめ予約をしておいたら10分ほどで出てきた。僕はほうれんそうとホタテのカレー…

D&D3版コンベンション

筑波大囲碁部のS方君とホビー・ジャパン主催のD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)3版のコンベンションへ。 http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/ 今回は新ワールド設定集、といっても旧来のAD&Dプレイヤーにはおなじみの「フォーゴトン・レルム」 の日本語版発売記念…

メディカルXmasコンサート

夕方から筑波メディカルセンター病院にてボランティアコンサート。 …え〜と、テナーわしだけですか? 上を向いて歩こう Joy to the World きよしこの夜 世界に一つだけの花 お客さんには申し訳ないけど、練習不足も甚だしくて終始イヤな汗が止まらず。 とく…

クリスマス会

ヤバイです。ブリ大根美味しすぎます(≧▽≦)。身はホロホロ、大根はトロトロ。アクも脂もしっかり取り除いてあるので、つゆをそのまま飲んでも美味しいくらいだし、ご飯にかけるとまた美味。薬味の柚子も相性最高。会心の出来。 ということで鍋ごと持ってクリ…

ブリ大根

一次会で帰宅して、明日のクリスマス会用の持ち込み料理の準備。外国の方が数名来るとのことなので、代表的な冬の和食としてブリ大根を持って行くことにした。大根は輪切りにして隠し包丁を入れて米のとぎ汁で下ゆで。その間ブリのアラは水洗いして丁寧に血…

灯禾軒(つくば市天久保)

居酒屋「灯禾軒」にて筑波大囲碁部&将棋部の忘年会。 刺身(鮭、ホタテ)、枝豆、サラダ、唐揚げ、焼き鳥、揚げ出し豆腐、米茄子の肉味噌焼き、レタスチャーハンで1500円。味もそこそこだし安いなぁ。しかし学生さんに足りるはずもなく、追加料理&酒別会計…

大掃除

床に散らばっている物が減った。わぁい。掃除というより積み直しに近いけど…。来年は物を減らして人を迎えられるような部屋にしなくてわ。

笹の葉対局日

20時〜23時までログインしていたけれどほとんど人がいない。唯一来ていたぽっぽちゃんも、こちらが席を外している間に現れたらしくてすれ違い。あ〜れ〜。

本日の服装

アンゴラ混チェスターフィールドコート・黒[Burberry Blacklabel] ピンストライプスーツ・チャーコールグレイ[INHAIL×EXHAIL] ステッチ入りシャツ・白[EZ by ZEGNA] ネクタイ・ボルドー[Paul Smith] ベルト・茶[No Brand] テンセルマフラー[Commce du Mode M…

はべりや(つくば市東光台)

昼食は壊斜近くのはべりやにて赤魚の干物定食。干物は頭を落としていても20cm以上あり、身もとてもブ厚い。脂がよく乗っていて、骨をはがすと肉汁が滴るほど。それでいてアジほどくどくない。うま〜。 だし巻き卵のあんかけ、漬物、味噌汁、ごはんが付いて…

壊斜忘年会

東雲グランドホテルにて年に一度の社長懇談会(要するに忘年会)。刺身&寿司はなかなか美味しかったけど、デザートが全体に大味。飲み物もビールと焼酎とウイスキーしかなかったし、去年のオークラフロンティアホテルの方がよかったかな。体調不良につき、…

聖夜のお誘い

体調不良で昼から出社。着くとすぐ職場の女性(24歳)がやってきて、12/24の夜ヒマかと尋ねてきた。え、そんな突然…(どきどき) 話を聞くと、パーティーにケニアの人が来るので通訳してくれとのこと。 ま、そんなとこでしょうね(^^; ちなみにケニアの公用語…

久しぶりのD&D

午前中は死事。午後からは筑波大囲碁部のS氏とD&D3e(ダンジョンズ&ドラゴンズ第三版)。RPGをやってみたいというS氏を12/25のD&Dコンベンションに誘ったので、事前レクチャー&自分のリハビリを兼ねて。魔法使いが作りたいということなので、1LVウィザード…

はべりや(つくば市東光台)

昼に贅沢したので夜は自炊の予定だったけど、死事が思いのほか長引いたので途中で抜け出して外食。肉味噌焼きうどん定食を注文。白菜と焼き魚(ブリ?)を具にした焼きうどんに、肉味噌と浅葱がかかっている。他に、サトイモと豆腐の煮物、味噌汁、漬物、柿…

食楽懐石「風土庵」(つくば市遠東)

今月開店(移転)のログハウスレストラン。通勤途中に看板ができて気になっていたので、休日出勤のついでに行ってみることにした。 http://www.rakuten.co.jp/food-an/ ランチの看板は出ていないし扉も閉まっている。恐る恐る店に入ると、本日最初の客だった…

早退整理論

体調が優れないのに週末出勤が確定しているため、今日は16時で死事撤収。 休日にできなさそうな分、洗濯、レンジフードのフィルター交換、新聞&雑誌&出し過ぎた服や靴の片付けなどをのろのろと行って終了。着なくなった服がまた溜まってきた。処分しなきゃ…

DS

レミゼは結局落選。キビシイのう。おまけに喉が痛いので大事をとってゴス練はお休み。 時間が空いたので部屋を部屋を片付けようとしたら、ふとディスクシステムが目に止まったので分解してみることにした。 懐かしのファミコンのディスクシステム。起動はす…

笹の葉対局日

ちょこっと覗きに行ったらぽっぽちゃんとぶるーさんが対局中。ぽっぽちゃん圧勝と思いきや、中盤からぶるーさんの手筋に翻弄されてみるみるうちに逆転されていた(^^;

肩透かし

本日は「レ・ミゼラブル」坂本真綾ファンクラブ枠の抽選発表の日。ということで電話してみたら、『明日に変更になったのでおかけ直し下さい』とのこと。ううむ、この電話は1分単位で課金されるんだけど、この内容で払わされるのは納得いかんなぁ。

Xmasコンサートに向けて

ピアッツァ・アルテ音楽教室の2Fを借りて、12/25に筑波メディカルセンター病院で行うクリスマスコンサートの練習。計13人が集まった。 21時から1時間ほど「Oh Happy Day」「世界にひとつだけの花」「Joy to the World」「きよしこのよる」「上を向いて歩こう…

百香亭(つくば市天久保)

かなり久しぶりに筑波大囲碁部へ顔を出し、メンバー6名と近所にできた「百香亭」へ。やっぱり中華は人数いないとね。エビチリ、青椒肉絲、茄子のピリ辛炒め、ホタテとブロッコリーとアスパラ炒め、白身魚の甘酢あんかけ、水餃子、坦々麺、ごはん。食べきれな…

戦場のピアニスト(TV)

第二次大戦中のポーランドでのユダヤ人ピアニストの逃避生活。これが実話というのがすごい。今にも殺されそうな出来事の連続で、ホントにただ偶然に生き残った人の回顧録という印象。話は淡々としているのだけど、かえって全体が頭に残る。つくづく戦争ほど…

本日の服装

チェスターフィールドコート・黒[Burberry Blacklabel] ステッチ入りシャツ・白[EZ by ZEGNA] ヘンリーネックベスト・茶[Paul Smith] ドレスベルト・茶[No Brand] サイドチェックコットンパンツ・茶[Burberry Bluelabel Mens] レースアップショートブーツ・…

イル・ティネッロ(つくば市竹園)

カピオホール近く、以前訪れた「ベンベラ」の並びのイタリアンレストラン。 アクアコッタ680円、パン150円、ココアスフレ380円を注文。 アクアコッタとは野菜スープにチーズと卵を落としてオーブンで焼いた物。にんにくが効いていて美味。スフレは値段を見て…

ヒカル〜青い幻燭物語

カピオホール(つくば) 全席自由 前売り1200円 9月のVoJAコンサートで裏方スタッフとしてお世話になった「ENDO企画」のオリジナル・ミュージカル。チケットはダンピング価格1000円で購入(^^; 製薬会社でヒカリゴケの研究している主人公、社長の息子である親…

本日の服装

綿コーデュロイジャケット・茶[Paul Smith] ワイドスプレッドカラーシャツ・茶ロンドンストライプ[EZ by ZEGNA] 綿天竺マイクロボーダー タートルネックシャツ・黒[無印良品] ベルト・茶[No Brand] Used加工ブーツカットジーンズ・紺[Buckler] レースアップ…

香家本店(新宿)

忘年会の会場。 3500円コース+飲み放題1500円。飲み放題メニューは豊富。ただし混んでいたせいか、出てくるのは遅かった。 1.本日のお刺身5品盛り合わせ 2.大山鶏の串焼き8品盛り合わせ 3.ズワイガニの出し巻き玉子 4.京水菜とベーコンのサラダ 5.穴子の一本…