百香亭(つくば市天久保)

かなり久しぶりに筑波大囲碁部へ顔を出し、メンバー6名と近所にできた「百香亭」へ。やっぱり中華は人数いないとね。エビチリ、青椒肉絲、茄子のピリ辛炒め、ホタテとブロッコリーとアスパラ炒め、白身魚の甘酢あんかけ、水餃子、坦々麺、ごはん。食べきれないくらい食べて1400円。退職してしばらく実家へ帰るというS氏が来ていたので、彼の分をおごっても2800円。学生さんが普段の食事で使うにはつらいと思うけど、非常に安くて美味しい。
現在、就職活動中のメンバーが多かったので、食事をしながらいろいろ話をしたけれど、他人の知らない裏技を使って儲けたいと経済方面へ進もうとしている者、逆に、虚の経済は許せないという者。中退してでもゲーム会社に就職したいという者とさまざまだった。筑波大生はさすがに頭がよく、考え方もしっかりしていて、話をしているといつも大変刺激を受ける。同じ関東の国立大学でもえらい違いだ(^^;