2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の服装

綿先染めストライプ ウィングカラーシャツ(半袖)・白 [無印良品] コットンリネンボーダーTシャツ・黒[UNIQLO WOMENS] 加工ブーツカットジーンズ・紺[Buckler] トングサンダル(Gizeh)・黒[Birkenstok] セールの始まる来週に確実に休むべく、今週は土日とも…

モン・サン・ミシェル(つくば市春日)

死事帰りに寄ってみた。閉店間近のため、売れ筋のシュークリームやロールケーキは完売していたのでショートケーキとクレームブリュレを購入。ブリュレは容器を返すと100円値引きになる。 店の奥で明日の仕込みをしていたみたいだけど、筋骨たくましいヒゲの…

フェアリー・ヴァース(つくば市篠崎)

西大通から国道53号を下妻方面に向かう途中にある。国産牛100%ハンバーグ専門店で、肉の質にもこだわり、使う分の肉はその日の朝に挽くという。肉の入荷票も入り口に吊るして表示している。 ランチは日曜もやっており、ハンバーグ(180g)、国産豚生姜焼き…

本日の服装

マドラスチェック半袖シャツ・ピンク系[tabloid news] 椰子柄半袖Tシャツ・白[E.Z. by ZEGNA] 508・紺[Levi’s] トングサンダル・黒[Bilkenstok] 夏はやっぱりビルケンです。

CAFE DE LIAISON(つくば市筑穂)

東大通りを走っていてふと目に留まったお店。場所は「茶寮KAGETSU」の奥だけど、東大通りに赤い看板がいくつも出ているのでわかりやすい。小洒落た雰囲気のカフェレストランで、店内にはバーやDJブースもある。喫煙席が屋外のテラスなのはありがたい。ケーキ…

本日の衣装

麻ウェスタンシャツ・黒 [tabloid news](New) コットンパンツ・黒 [agnes b] Bバックル リバーシブルベルト・黒/茶[Burberrry Blacklabel] 内羽式プレーントゥ・エナメル黒[Silvano Mazza] 指定により全身黒。蒸し暑い日だったけど、麻シャツはさらっとして…

魚民(つくば市東新井)

デイズタウン内の魚民で打ち上げ。午前5時まで営業する魚民があるために、デイズタウンの駐車場は深夜から早朝にかけても無料で使える様子。今後も有料化されないといいけど。 メンバーはビールをがぶ飲みしてハイテンション。もともと声を出すのが好きで、…

エポカルつくば

メンバーのつながりで、理学療法士学会の余興で歌うことになった。全国規模の学会で、エポカルのエントランスホールを丸々使っての大規模なレセプション。 知的障害の方々の太鼓演奏や参加者のジャズ演奏の後、黄門様ご一行(笑)の入場にあわせてコーラス。…

アルル(つくば市桜)

無性にケーキが食べたくなったので退社後「アルル」へ。 閉店しているかもと思ったけど、営業時間は21時までだった。わぁい。 ショートケーキ 320円 ガトーショコラ 320円 ココナツとメレンゲの焼き菓子 150円 を購入。帰宅し、紅茶を入れてさっそくいただく…

本日の服装

パターンメッシュ スワロフスキーポロ・白[tabloid news] 508・インディゴ[Levis] レザースニーカー・茶[ONITSUKA TIGER&COMMCA DU MODE MEN] 丸一日休日出勤につき、わりといいかげんな格好。 ポロシャツは襟の洗濯が必要なため、早速着てみた。涼しくて快…

啄木鳥(つくば市高野)

大通り沿いの林の中のカフェレストラン。 チキンソテーセットを注文。ごはん、味噌汁、キャベツとマカロニサラダがついて840円 ソテーはブロイラーのようだけど、焼き加減が絶妙で、非常にやわらかくて美味しい。 日曜、祭日以外にはサービスランチがあるの…

本日の服装

ペイズリー織柄ウェスタンシャツブルゾン・白[tabloid news] フォトプリントノースリーブ・椰子柄[DESIGUAL] コインスタッズベルト・黒[Paul Smith] クライミングデニムパンツ・インディゴ[SLOWGUN] レザースニーカー・白[Ludwig Riter] 日中はめちゃ暑いが…

セール下見

来月のセールの下見のため西武へ移動。 ランバン・オン・ブルー。 今日はクラブオンの招待セールで、小物以外は20%オフになっていた。いつもの閑散とした店内からからは考えられないほどの来客があった。さらりとセールの下見をして帰るつもりだったけど、…

パティスリー・パリセヴェイユ(東急フードコート)

飾欲が満たされたので、昼食はパリヤのジェラートでごまかそうと、渋谷の東急フードコートへ。すると通り道にてスイーツのデモンストレーションスペースを発見。期間限定で各地の有名パティシエを招いてスイーツを供している模様。 http://www.tokyu-dept.co…

プレセール

まずはtabloidのプレセールのため、代官山へ。 tabloidに来るのは正月のセール以来なので商品の状況がよくわからず、一般セール前で他の客が少ないのをいいことに1時間半くらいかけて試着し倒した。購入したのは以下の五点。価格は税抜き。 麻2Bジャケット・…

プレセ心得

tabloid newsのプレセールに行くにあたり、衝動買いが過ぎないようにまとめておく。 目的は「質のよい普段着」。かぶいた物は買わない。 スリムフィットシャツ、ポロシャツ、麻シャツなどが候補。 セレクト物を優先。 靴は、黒のショートブーツに限って検討…

ガレットその後

レシピ通りに一晩寝かせたら、混ぜ方が悪いのか分量がいいかげんすぎたのか、盛大に分離した(--; 試しに上澄みを除いて焼いてみたらパンケーキのようになったので、上澄みを戻して焼き直し。 全部で10枚分くらいあったので、普通にバターで焼く以外にもいろ…

ガレット

試しに作ってみた。作り方は「ガレット、そば粉、レシピ」で検索して先頭に出てきたここ http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/galette01.html 計量はすべて目分量。シードルの代わりに安ワインを使用。てきとーてきとー。 作り方3の段階がなかなか難し…

本日の服装

顔Tシャツ・サーモンピンク/黒[GRANIPH] コインスタッズベルト・黒[Paul Smith] クライミングデニムパンツ・インディゴ[SLOWGUN] レザースニーカー・白[Ludwig Riter] 服はともかく、伸びてきた髪をどうにかしないとなぁ。

タンクトップ

セレクトショップ「NOUVO CLASSICO」にてタンクトップを購入。 http://www.rakuten.co.jp/n-simazu/680016/715400/ 「デスィグアル」というスペインのブランドで、名前の意味は「二つとない」 『新鋭アーティストを集めて小部屋の壁に絵を描かせて展示してい…

ピアノ茶会

有志のピアノ演奏会&お茶会。今回の発表者は5名。非常に軽いタッチで坂本龍一や矢野顕子を弾くU氏(男性)と、何かが乗り移ったかのようにベートーベンを叩くS氏(非常に細い女性)が好対照。 一通り終わったらお楽しみのお茶会…なんだけど、参加者が多彩だ…

TOKUJI(つくば市東新井)

西武に来たついでに、Q'tの「TOKUJI」で親子丼を食べた。丹波の地鶏を使っているそうで、卵はトロトロ、鶏肉はシャキシャキで美味。ただ、量が多いので最後は少し飽きが来る。945円 西武の本屋ではファッション誌を眺め、今月は久しぶりに「Men's Joker」を…

コート・ダ・ジュール(つくば市東新井)

石丸駐車場に車を止め、西武に向かう。暑かったので途中、コートダジュールでジェラートを購入。280円。いちごとホワイトチョコのジェラートで、生ホワイトチョコの塊が入っていた。なかなか美味しいのだけど、歩きながらは食べられないほど溶けるのが早い(-…

そばがき

で、夕食はこちら。先日購入のそば粉でごく簡単に製作。かなりいい加減に作ったので味もそれなりだったけど、ソバの香りは非常によい。今度はもっときちんと作りたい。

茶っプリン

明日のピアノ茶会用に製作。市販のプリンの素を使い、通常は牛乳400mlのところを、牛乳150ml、プーアル珈琲*1200ml、生クリーム50mlに変えて作るだけ。生クリームは最後に粗熱をとってから加えることにした。 マイミクの佐久夜(みやこ)さんのブログで、プ…

Let's Swing 体芸食堂でジャズやるべ。

何やら風邪っぽかったので、本日の残りの予定はキャンセルし、掃除洗濯棋譜並べmixiでのんびり過ごす。 mixiの筑波大学コミュニティでイベントの宣伝を見つけたので、夕方から体芸(体育芸術学群棟)食堂へ。吹奏楽団のビッグバンドとJazz愛好会の生演奏、そ…

碁盤と碁石

帰りがてら、竹園でハードオフを覗く。3〜4寸の足付き碁盤が5000円で出ていた。プラスティックの碁石セットも2000円前後。折り畳み碁盤&碁石のセットも2〜3000円だった。もうちょっといい碁石だったら欲しいのだけど。

ドライブイン旭屋(つくば市荒川沖南)

うっかり観戦が長引き、予定していたスポーツクラブの時間にまにあわなくなったため、開き直って荒川沖へ遠征(^^; アナゴ刺身定食を注文 アナゴの刺身、とんかつ、ごはん、味噌汁、漬け物で1450円。アナゴを刺身で食べるのは初めて。コリコリというかシコシ…

ペア碁

筑波大囲碁部のペア碁。参加の予定だったけど、やはり休日をまるまる碁に充てる余裕は無く、ドタキャン。序盤だけ観戦して帰る。

高橋名人

先日、マイミクのうのさんから、mixiに高橋名人*1がいると教えてもらった。しかも、リミットまでマイミク無条件承認とのこと。 ステータスとしてのマイミク登録はしないことにしているのだけど、「名人」さんのページを眺めているうちに、(一方的ながら)旧…