2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の服装

チェスターフィールドコート・黒[Burberry Blacklabel] カシミア混ラウンドネックカーディガン・灰[無印良品] 綿ドットプリントレギュラーシャツ・赤[無印良品] ベルト・茶[KATHALIN HAMNETT] 加工ブーツカットジーンズ・紺[Buckler] レースアップショートブ…

大衆割烹「満月」(つくば市大曽根)

つくばの北方、筑波山を望む畑のど真ん中にある。辺りの道路は入り組んでいて、正直とても見つけにくい。東大通りからならば案内板があるけど、夜だとちょっと見つけられなさそう。 ランチはちらし寿司やてんぷら定食など、1050円の物が4つ。迷ったのでワン…

本日の服装

チェスターフィールドコート・黒[Burberry Blacklabel] 灰ストライプ&ステッチ入りシャツ・白[Paul Smith] タートルネックセーター・杢カーキ[無印良品] 長袖Tシャツ[No Brand] コットンパンツ・黒[agnes b] 外羽根式ストレートチップ・茶[ALDEN] 帰宅した…

シャレード(つくば市上の室)

壊斜のひとからオムライスが美味しいと聞いたものの、店名を忘却。しかし、mixiのつくばコミュニティで書き込みを見つけたので、場所を調べて行ってみた。老舗の洋食屋さんらしい。 内装は寂れた喫茶店のよう。店内にはタバコをふかしている女性がいたので、…

焼肉屋さかい(つくば市天久保)

送別会第三弾。本日退社の嘱託さんの名字が「さかい」なのでこの店に(笑) 記念品のウクレレも、気にいってもらえたようでよかった。某ファッションビル内の服屋の店員さんになるそうなので、頑張ってもらいたい。ノルマとかなんとか大変だろうけど。 コー…

alpaca cafe(つくば市天久保)

グランシェフでケーキを買って帰ろうとしたら、21時前なのに既に閉店。あれ?22時までじゃなかったっけ?ということで近くのアルパカへ。図らずもリピーターに! 今回は、奥のソファ席にしてみた。ソファとテーブルが同じ高さで食事をするには辛い。お茶する…

サワッディ(つくば市竹園)

グリーンカレー+長粒米ごはん パッタイ(タイ風やきそば) 豚串 トムヤムクン パイナップルチャーハン 魚介のカレー炒め+長粒米ごはん デザート(グリーンタピオカ、カボチャとココナツのプティング、ジャックフルーツ入りアイス) 壊斜の人の送別会第二弾。…

ちょこ

フェレロ・ロシェ:16個入り 葡萄のママさんより。先日みんなで贈ったマフラーのお礼。でも、こんなに配っちゃうと足がでますよ(^^; ル・ショコラティエ・タカギ:プラリネ他 チョコやマドレーヌのセット。「ソロモンの王宮」を見て買いにいった妹より。当た…

過去からの刺客

せいきゅうしょがあらわれた せいきゅうしょは きどがみがまえるよりはやくおそってきたせいきゅうしょはなかまをよんだ せいきゅうしょBがあらわれた せいきゅうしょCがあらわれた せいきゅうしょDがあらわれた せいきゅうしょEがあらわれた せいきゅうしょ…

自宅宴会

予定していた宴会の参加者が減ったので、mixiで参加者を募ってみた。 今回のメンバーはテトラさん、翠さん、もにぃさん、城戸の4名。 鶏モモと大根の煮物 蕗味噌 牛肉入りソーセージと新ジャガ炒め 自家熟成(滅)カマンベールチーズ 自家製コケモモジャム …

alpaca cafe(つくば市天久保)

最近できたお洒落カフェレストラン。同僚の友人のすすめで行ってみた。 ランチは、4種から選ぶメイン料理に、サラダ(水菜、紫タマネギ、大根ほか)とコンソメスープが付いて900円。同僚はアスパラとベーコンのトマトパスタ、僕は海老とズッキーニのリゾット…

ウクレレを買いに

前述の、退職する嘱託さんに記念品を贈るのだけど、本人の希望は「ウクレレ」。ということで壊斜の同僚と、吾妻の楽器屋さん「ミュージックプラント」へ行ってみた。予算の関係で、教本やケース付き3000円の物に決定(^^;好みの色の物を取り寄せを依頼した。 …

le pain gris*gris(つくば市桜)

飲み過ぎ食べ過ぎでさすがに胃の調子が悪く、一日ほぼ引きこもり。筑波大囲碁部の追いコンに顔を出したかったけどそれほど元気も無し。とはいえ、何か食べないといけないので、軽食を求めて、久しぶりに「ル・パン・グリグリ」に行ってみた。 パストラミとキ…

暖や(つくば市小野崎)

壊斜の嘱託さんの送別会。このお店は元「北海道楽」。外観はかなり変わったけど、店内はほとんど同じ。片っ端から頼んだらえらいことに。コース+飲み放題の方が安かった。印象に残った料理はとくになし。 その後はメルカドにてカラオケ。なにかと寒かった…

震度5弱

明け方、突き上げるような地響きで目が覚める。続いて激しい横揺れ。 眠くて思考が働かないので、そのままふとんを被って寝る(死) 積んだDVDや本が崩れてきたけど、思ったより被害はなさそう。 しかし次の瞬間、東海大地震が来た可能性に思い当たって慌て…

イチゴとコケモモの“豆ライ腐ル”

突如思い立って製作開始。バレンタインの晩にひとりで何やってるんでしょう? 喧嘩上等 湯豆腐野郎(三和豆友) いちご(とちおとめ) マドレーヌ(ル・パティシエ・タカギ) グレナデンシロップ コケモモ 砂糖(ヨーグルト付属のグラニュー糖) 木いちごリ…

ヒロシです

アンゴラ混チェスターフィールドコート・黒[Burberry BlackLabel] BDシャツ・ピンク系ストライプ[Burberry BlackLabel] 綿天竺マイクロボーダー タートルネックシャツ・カーキ[無印良品] ベルト・茶[KATHALIN HAMNETT] 加工ブーツカットジーンズ・紺[Buckler…

買い出しの予定が

「Paul Smith Collection南青山店」などから販促郵便が来ていたので、渋谷→表参道→上野→東京とぐるっとお店を巡って帰るつもりだった。が、どうも体調がよろしくないので、行き先を新橋の「バーバリー銀座店」に変更。6Fのプローサムは改装中で入れずしょん…

合宿での対局は

なんだかんだで二局のみ。 v.s.シュウ君 黒先 中押し負け v.s.TOMTOMさん 黒先 中押し勝ち どちらも黒番だったので、三連星への掛かりに手抜いて星、という打ち方にしてみた。分かりやすくて面白い。 厚みを囲ったり、相手の石をすぐに取りに行ったりすると…

かまりう(湯河原)

生春巻き(アジ、水菜、レタス、タマネギ) タケノコ刺身、蕗味噌 ホタテとカイワレの春巻てんぷら、コールスロードレッシング ソフトクラブシェル唐揚げ 椎茸のしんじょ揚げ 牡蠣の卯ノ花の卵&海苔巻 サバときゅうりの太巻き ポトフ(豚バラ、トマト、タマ…

かまりう温泉囲碁合宿(囲碁は最後?)

ヒカ碁部有志の合宿日。ところが、昨日の反動で朝から頭痛と胸焼けが。ギリギリまで寝倒して出発。 胃の調子も回復してきたので、一旦「大船」駅で途中下車。駅ビル内で見つけた「モロゾフ」でプリン\210を購入し、快速アクティでやってきたメンバーと合流。…

ぼーっと

実家にて。午前中、勉強していたら頭痛がしてきたので、外出せずに一日まったり。夕飯は冷凍庫整理でステーキ。体調が回復してきたこともあり、父親と一緒に調子に乗って赤ワイン、黒糖焼酎、芋焼酎と飲み進めて沈没。初めて飲んだ芋焼酎は、干し芋のような…

本日の服装

チェスターフィールドコート・黒[Burberry Blacklabel] 綿ドットプリントレギュラーシャツ・白/赤[無印良品] 長袖ハイネックTシャツ・ボルドー[TAKEO KIKUCHI] 加工ブーツカットジーンズ(sexy basterd)[Buckler] ベルト・茶[KATHALIN HAMNETT] レースアップ…

葡萄の木(市ヶ谷)

死事を定時で切り上げて市ヶ谷へ。今日の葡萄はパーティで貸し切り。にも関わらず我々には席を用意してくれていて、メニューもパーティのおこぼれがたくさん。 レーズン入り黒パン サラダ(トマト、ブロッコリー、レタス) 地鶏唐揚げ&フライドポテト 大根…

強盗札

いいかげん髪が伸びてうっとうしくなったので、死事帰りに近所の美容院へ。今回は雑誌を持ち込んで相談してみたけど、目当ての髪型にするにはやはり長さが足りないらしい。とはいえ、これ以上伸ばしたくはないので、少し切る方向でおまかせにした。サイドの…

かまりう予約と買い出し

かまりうに電話し、土曜日の予約を入れる。オヤジさん、元気そうでひと安心。 10名貸し切りで4000円のコース。楽しみ楽しみ。壊斜帰りに西武へ。紳士服売り場ではコムサやタケオの服が半額。コムサで気になったデザインのシャツがあったけど、コムサ服は半額…

味玉

味つけ卵を自分で作ってみたくなった。きっとあれは、調味液を注射器で注入しているに違いないと思っていたのだけど、ネットで調べてみると漬けおきだけで作れる様子。ということで、市販のラーメンの濃縮スープを濃いめに溶き、半熟たまごを漬けて冷蔵庫へ…

久しぶりにプレ碁で対局

トレーディングカードゲーム「マジック・ザ・ギャザリング」の総合情報サイト*1を見ていて、気が付いたら朝の5時。数年前に引退したし、復帰したいとも思わないけど、カードセットやDeckの種類を眺めていると飽きる事がない。そういや、M;tGとファッションと…

本日の服装

チェスターフィールドコート・黒[Burberry Blacklabel] カシミアタートルネックセーター・ベージュ[No Brand] 長袖Tシャツ[No Brand] 508・紺[Levi's] レザースニーカー・茶[Onitsuka Tiger & COMME CA DU MODE MEN] なんとなく気合いが入らなかったので、い…

綿羊(つくば市東新井)

移転した日本料理屋、「いしだ屋」の跡地にできたジンギスカン料理店。店自体はオープン当初から知っていたけど、ジンギスカンにさほど興味がなかったのでスルーしていた。ところがこの店、なぜかフランス料理屋「カプリス」の姉妹店とのこと。カプリスとジ…