葡萄の木(市ヶ谷)

raistlinm2005-02-10

死事を定時で切り上げて市ヶ谷へ。今日の葡萄はパーティで貸し切り。にも関わらず我々には席を用意してくれていて、メニューもパーティのおこぼれがたくさん。

  • レーズン入り黒パン
  • サラダ(トマト、ブロッコリー、レタス)
  • 地鶏唐揚げ&フライドポテト
  • 大根のピリ辛
  • ハンバーグデミグラスソース
  • 薬膳カレー
  • ごはん
  • 紅茶ケーキ&クッキー

これだけ食べて1000円ジャスト。地鶏のからあげがとにかく美味。薬膳カレーは、野菜しか入っていないとは思えないほどコク。辛さが増強されていて、今回は食べられない人も多かったので、その分もいただいてしまった。たいへん辛いけどうまい。

マイミクの佐久夜さんから、イコカをいただいた。イコカ&スイカ相互乗り入れ記念に発行された、ペンギンとカモノハシが電車ごっこをしているキュートな絵柄のカード。イオカードが3月末で販売中止になるけど、スイカよりイコカを持ちたいと言っていたら、余っているカードをくれたのでした。デポジット代とお礼を兼ねて、こちらからは香港で人気の「子豚のマグダル」のクオカードを進呈。マグダルとデプレ(違います)の二頭が描かれている。

ふとレジを見ると、どこかで見たような方々が。うわ、張栩本因坊小林泉美女流名人ではないですか。そうだ、このお店の常連さんだっけな。張栩さんは凛々しくてカッコイイし、泉美ちゃんは表情が大きな目とともにクルクル変わってとても愛らしい。なんともステキなご夫婦でした。