自宅宴会

予定していた宴会の参加者が減ったので、mixiで参加者を募ってみた。
今回のメンバーはテトラさん、翠さん、もにぃさん、城戸の4名。

  • 鶏モモと大根の煮物
  • 蕗味噌
  • 牛肉入りソーセージと新ジャガ炒め
  • 自家熟成(滅)カマンベールチーズ
  • 自家製コケモモジャム
  • スライスチーズ海苔サンド
  • しらす干し
  • 蒸し鶏サラダ
  • わかめサラダ
  • りんごチップ
  • 焼酎入りホワイト生チョコ*2種
  • ホワイト生チョコ&ベリー入りホワイト生チョコ(シルスマリア
  • ガーリックブレッド&クルミパン(ロイヤルパークホテル)
  • ししゃも(本物)
  • ピエダングロワ(白カビチーズ)+クラコット

大根は3日煮込んだので煮崩れ寸前。はじめ薄味すぎたので煮詰めたら、今度は濃くなり過ぎた。おかげで、一緒に食べてもらおうと思った蕗味噌の売れ行きもいまいち。マルゲンミートの鶏モモも、固くなってしまった。失敗。
ソーセージもマルゲンミートのもの。そのまま食べるとくどいくらいの濃厚な味なので、もっと細かく刻んでもいいかもしれない。
カマンベールは賞味期限が2004年10月(滅)ひとまず腹は壊していない。あっさりしたチーズが濃厚な味になっていた。
コケモモジャムは待ち時間に再製作。陶器の皿にコケモモを並べてレンジで2分加熱、種を取り(これが一番の手間)、砂糖とリキュール加えて2分加熱。15分くらいで作れるので至極簡単。
他の方の持ち込み品では、北海道物産展で入手したという「ししゃも」が絶品だった。ロイヤルパークホテルのパンも異常な美味しさ。

  • アルタ・ヴィスタ・コセチャ・ブランコ2002白 750ml
  • シャトー・クロ・ド・ラツール2001赤 750ml
  • 秋あがり 君萬代(純米吟醸) 720ml
  • 鉄幹黒(芋焼酎) 720ml
  • ブルーベリー酒(自家漬け)

この人数で上4本が全部あいた。びっくり(^^;

飲み過ぎて何を話していたかイマイチ覚えていない。でも楽しかった気がするのでよし。