alpaca cafe(つくば市天久保)

最近できたお洒落カフェレストラン。同僚の友人のすすめで行ってみた。
ランチは、4種から選ぶメイン料理に、サラダ(水菜、紫タマネギ、大根ほか)とコンソメスープが付いて900円。同僚はアスパラとベーコンのトマトパスタ、僕は海老とズッキーニのリゾットを注文。また+150円で飲みものが選べるので、チャイを付けた。
リゾットは濃すぎず薄すぎず飽きのこない味つけ。ズッキーニはよく味がしみているのにシャキシャキ。海老もぷりぷり。ボリュームも思ったよりある。チャイには砂糖の塊がついてくるけど、これは入れなくても十分甘い。

お店はシックなデザインで好感度高いのだけど、外観は地味すぎて目立たず、角地でありながら知らないと見落としがち。くつろぎ空間を演出ということで、オーダー家具やらソファ席やらを配置しているけど、いまいち座りづらくて、思ったほどくつろげないような。あと、換気がダメダメで、店内に煙が充満したり、ガラス張りの窓が湯気で曇ったりしていた。なんというか、多分に企画倒れな印象が…悪いお店じゃないんだけどね。
http://www.joyoliving.co.jp/topics/200501/topics0501046.htm