大衆割烹「満月」(つくば市大曽根)

つくばの北方、筑波山を望む畑のど真ん中にある。辺りの道路は入り組んでいて、正直とても見つけにくい。東大通りからならば案内板があるけど、夜だとちょっと見つけられなさそう。
ランチはちらし寿司やてんぷら定食など、1050円の物が4つ。迷ったのでワンランク上の、ちらし寿司&てんぷらのセットにした。もう一つ上に花御膳があるけど、それは様子を見てから。

  • ちらし寿司(赤身、カンパチ、いくら、ホタテ、カツオ、いか、甘エビ*2、ギョク*2、キュウリ*2、他)
  • てんぷら(海老、ワカサギ、しいたけ、茄子、ししとう*2)
  • レンコンの煮物
  • サラダ(レタス、水菜、コーン、他)
  • 茶碗蒸し(三ツ葉、かまぼこ、銀杏)
  • お澄まし(はまぐり、菜の花)
  • 抹茶アイス

ネタは新鮮。てんぷらも油のクセは全くなく、サクっとあがっている。レンコンの煮物だけは味付けが好みでない(というか古い感じがした)けど、全体的にそつがない感じ。ただ、どれもこれもインパクトが弱い。なんと言うか、全員が脇役に徹した映画のよう。腕がいいのは間違いないのに、ところどころに安っぽさが見えかくれしているのが非常に勿体ない。ひょっとすると、ランチ1050円を維持しようとして、無理が祟っているのかも。そんな中、シャリの美味しさだけがひときわ輝いていた。
12:30をまわると家族連れなどの団体客がどっと押し寄せた。手ごろな値段で本格的な和食が食べられるので、地元では有名なのかもしれない。
余談。このセットの代金は1600円のつもりでいたのに、会計時に「1400円」と言われた気がした。聞き違いかと思いつつ2000円を渡し、おつりを握って外へ出たら、手の中には100円玉が5枚…いろいろと最後まで釈然としなかった。