パティスリー・パリセヴェイユ(東急フードコート)

飾欲が満たされたので、昼食はパリヤのジェラートでごまかそうと、渋谷の東急フードコートへ。すると通り道にてスイーツのデモンストレーションスペースを発見。期間限定で各地の有名パティシエを招いてスイーツを供している模様。
http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/t/renewal_event/
今週は自由が丘の「パリセヴェイユ」。メニューは以下の3種が用意されていた。

氏のことは全く知らないが、美味しそうだったので並んでみた。
係員の『お一人で2つ3つ注文される方も続出』とのあおり文句をせせら笑っていたら、ホントにみんな追加で注文していてびっくり。2名しか待っていなかったので並んだのに、延々と30分近く待つことになった。どうやら、各メニューとも手がかかりすぎていてお店では出せない限定品らしく、ファンなら意地でも食べたいというしろものらしい。テレビチャンピオンのスイーツ王も来て何種類か食べて行ったとか。


アイスのクープグラス盛りを注文。
パティシエの金子美明氏が客の目の前で盛り付けをしていた。アイスを盛り、メレンゲ、チョコレート、ナッツで飾り付けをし、シナモンシュガーを振り、温めたチョコレートケーキを割って中からチョコを流しだす…
グラスには下からミルクプリン、ラム酒のグラニテ、珈琲のソルベ、チョコレートアイスが盛られ、トッピングが飾ってある。それぞれがおいしいのだけど、金子氏のアドバイスに従ってかき混ぜて食べると…うんまい。
フォンダンショコラはチョコレートがちょっとくどい気がしたけど、クープグラスの方は感動的なおいしさ。結構なボリュームがあるのに、うっかりもう一品注文しそうになった。
お冷やが消毒臭いのは勘弁。浄水器通してくれ〜