フェアリー・ヴァース(つくば市篠崎)

raistlinm2005-06-26

西大通から国道53号を下妻方面に向かう途中にある。国産牛100%ハンバーグ専門店で、肉の質にもこだわり、使う分の肉はその日の朝に挽くという。肉の入荷票も入り口に吊るして表示している。
ランチは日曜もやっており、ハンバーグ(180g)、国産豚生姜焼き、カレーの3種。いずれもサラダ、ごはん、スープ、飲み物がついて900円。カレーは+300円でハンバーグカレーにできる。
ハンバーグを注文。ソースは和風とデミグラスソースから選べる。

  • ハンバーグ(デミグラスソース)&つけあわせ(じゃがバター、ラタトゥイユブロッコリーとコーン炒め)
  • ごはん
  • スープ(わかめ、玉ねぎ、あさつきの味噌汁)
  • サラダ(レタス、水菜、コーン、にんじん、ゴマ入り和風ドレッシング)
  • 飲み物(アイスコーヒー)

ハンバーグは2cmくらいの厚さ。表面はこんがりで、中まで火は通っているけどとても柔らかい。肉はつくねのようなねっとりとした食感。脂肪分は少なくあっさりしている。3日煮込んで作るというデミグラスソースも甘めだけど、よく合っていてる。できればもちょっとたくさんかけてほしいところ。
付け合せのラタトゥイユがやたら美味しい。コーンもハンバーグを焼いた後のフライパンで炒めたらしく香ばしい。
切ると中から肉汁が溢れ、粗挽きで噛み応えある「挽いたステーキ」のようなハンバーグが好きなので、ちょっと好みとは合わないけど、全体に手抜きが無くて好感度は高い。