メディカルXmasコンサート

夕方から筑波メディカルセンター病院にてボランティアコンサート。
…え〜と、テナーわしだけですか?

お客さんには申し訳ないけど、練習不足も甚だしくて終始イヤな汗が止まらず。
とくに「世界に〜」は土壇場でフリを入れることにしたので、男声3人揃って2番の出だしの歌詞忘れるし(--;

お客さんはみんな入院患者さんで、人によっては車椅子だったり、点滴バッグを吊るしていたりと見ているだけで痛々しかった。去年は『自分、五体満足でいいんだろうか』と凹みまくりのメンバーもいたと聞いてそれなりに覚悟をしていったはずなのに、実際直面するとザザーッと音がするほどの恐ろしい勢いでテンションが引いて行った。唱いはじめたら歌に必死でなんとか持ち直したけど、結局いつものノリは戻らず。ホント、元気づける側も猛烈な元気が必要。これが日常である病院関係の方には本当に頭が下がる思いだった。