クリスマス会

ヤバイです。ブリ大根美味しすぎます(≧▽≦)。身はホロホロ、大根はトロトロ。アクも脂もしっかり取り除いてあるので、つゆをそのまま飲んでも美味しいくらいだし、ご飯にかけるとまた美味。薬味の柚子も相性最高。会心の出来。


ということで鍋ごと持ってクリスマスパーティの会場へ。到着してびっくり。個人宅でのパーティなので、せいぜい7〜8名+ケニアの人がゲストというシチュエーションを想定していたら、会場は超豪邸のうえ20名以上の参加者ほとんどがアフリカ系! なんでも、ご主人がケニア出身の研究者で、研究者仲間や筑波大への留学生を集めてパーティを開いているのだとか。はうぁ。
ケニアの他に、ジンバブエブータンの人が居たけど、共通の話題もないし、錆び付いた英語ではなかなかコミュニケーションもとれないし、アフリカ系の方々はスワヒリ語と思われる異言語で会話しているので、そもそも会話に混ざれません。なかなか馴染めずもういっぱいいっぱい。それでもなんとか話題を見つけ、ようやく話がはずんできたところで撤収時間。ううむ、あらかじめわかっていたらもう少し話のネタを仕込んで行ったんだけど。残念。


ブリ大根は大根のみが大好評で、これは何だこれは何だとさんざん尋ねられた。
いただいた料理では長粒米のチキンライスが美味だった。材料は米、鶏、たまねぎ、コリアンダー、シナモンで、ご主人が巨大な鍋で炊いていた様子。鶏そぼろのピリ辛春巻きも美味



・教わったこと
スワヒリ語

  • ジャンボ(Hello, How are you)
  • アサンテ サナ(Thank you very much)
  • クワヘリ(Good by)
  • ラフィック(Friend)



ブータン語(ゾンカ)

  • クズ・ザンボラ(Hello)

あと、ブータンでは浴衣が正装なのであの格好で壊斜に行くらしい(へぇ)


その後、筑波大囲碁部のdame邸のクリスマス会に合流。10人弱でラピュタを観たり、負け碁の検討をしてもらったりしてまったり。
大根が売り切れてしまったのでブリだけ持ち込んだら、ブリ大根を作るような人はいないようで『家でぬかみそかき混ぜていそう』と言われた。さすがにそれはない(^^;