麗都平塚

昼にて本年の死事終了。納会の後は雪の中を急いで帰宅し、昨日グランドオープン(新規開店)したばかりの近所のパチンコ屋へ向かった。パチンコはこれまで4〜5回やって計10000円弱使い、かつて一度もフィーバーなし。二度とやるまいと思っていたけれど、行きつけの美容師さんに『グランドオープンは新装開店と違って絶対儲かる』と聞いたので半信半疑で様子を見に行った。注ぎ込み過ぎないようにと5000円札を一枚だけ握り締めて。


さすがに全席満員。床にはあちらもこちらもドル箱がたくさん。たしかにどちらを見てもフィーバー続出の様子。これは並んででも優先入場整理券をもらいたいわけだ。誰も帰りそうになかったが、30分ほど見て回るうちにようやく席が空いたので滑り込む。台を選んでいる余裕はない。それでも昨日15回今日7回のフィーバーで、今は300回くらい回った台。見て回ったところ、昨日20回以上フィーバーした台は出ていないけど、そうでなければ500回も回ればそこそこ出ているようなので悪い台ではないと思う。台は「CR新世紀エヴァンゲリオン」。CRはカードリーダーの略で、プリペイドカードで玉を借りて打つ。CRは当たれば大きいが、現金機と違って当たりにくいらしいので、ちょっと様子を見てやめるつもりでいた。が、チャッカーに入って2回目からリーチがかかりだし、なんと1500円使ったところで確率変動フィーバー*1到来。確変フィーバー→確変フィーバー→フィーバーと三連荘した後1/3箱ほど使って終了し、一時間でドル箱3箱の計4600玉を入手した。換金率は1玉=3.3円なので、元コストのざっと10倍。う〜ん、バブリー。玉は預けておいて次回の元手にすることにした*2。開店後一月ほどはよく出るように設定しているらしいので、来月くらいまでは通ってみようかと思う。


生まれて初めてのフィーバーに少し興奮したけど、やはりパチンコは性に合わないことがわかった。単なる作業にしか思えないので、儲かっていても『いいから早く終わってくれ』なんて思ってしまう。ちょっと職業にはできないかな。

*1:フィーバー後、当たる確率が上昇する

*2:借りると1玉=4円なので