食楽懐石「風土庵」(つくば市遠東)

今月開店(移転)のログハウスレストラン。通勤途中に看板ができて気になっていたので、休日出勤のついでに行ってみることにした。
http://www.rakuten.co.jp/food-an/
ランチの看板は出ていないし扉も閉まっている。恐る恐る店に入ると、本日最初の客だったようで、店内では店員さんはまだくつろいでいた。席に案内されて水を出されたまではいいものの、さっぱりメニューが出てこないので尋ねると、お昼はコースが1つだけとのこと。さらに値段を尋ねると2100円だとか。おおっと、そういうことは先に言ってくれ。カジュアルな雰囲気なのでもすこし安いと思っていたのに。

あまり待たずにオードブル、スープ、サラダの乗ったお盆が出てきた。

わかさぎマリネ、牡蠣のオイル漬け、タイのカルパッチョ、ピクルス(レンコン、カブ、大根、パプリカetc.)、ポテトのミートソースグラタン、グリーンピースのポタージュ、トマトとほうれん草のサラダ
脂の乗ったタイは甘みがあって非常に美味。一瞬タイとは分からなかったほど。カキもとても濃厚な味。

続いてメインの肉料理

ヒレソテー、カブの煮物、ほうれん草としいたけのソテー、あわ入りごはん
ソテーは胡椒が効いている。柔らかくて美味。

最後はデザート盛り合わせ

ゆずシャーベット、ゆずマーマレード入りタルト、りんご、グレープフルーツ、紅茶
どちらも柚子の香りが鮮烈。

詳しく聞かなかったけど、地場有機野菜にこだわったお店らしい。野菜多め、味付けシンプルで量も十分。この後死事だったけど、頑張れそうな気がした。1500円くらいなら毎月通うかな。
夜は予約のみ受付で5〜6名の計30000円コースくらいから。2名10000円では採算合わないとのこと。
12:20〜13:20くらいの間にいたけど、お客さんは計7名くらい。ログハウスの二階もあるけど、喫煙可なので階下で吸われると辛そう。貸切ならいいのだけど。
日曜休業。不定休。