がんこや かるがん(つくば市赤塚)

最近できたばかりのお店。みぞれラーメン(おろし&梅干し入り)で大人気の、「がんこや」の系列店らしい。行列は名簿で管理し、座ってから店員さんに直接注文するタイプのお店。この日も、14時を回っているというのに、店内の壁には空席待ちのお客さんがぐるりひとまわり。30分待ってカウンターに座り、以前から気になっていた岩海苔ラーメン600円を注文。こってりしたとんこつスープと岩海苔の相性がとてもよく、うっかりスープを飲み干しそうになった。なんだかんだ言っても、やっぱりうまいですよ。本店は千代田なので、近場に出来たのは非常にありがたい。でもあの混雑だと、そうそう行く気もしないなぁ。しばらく経って、店員さんの客さばきがスムーズになった頃にまた行きたい。