もくりり練習日

コーロ・リリコ木曜クラスの練習日。久しぶりに発声練習から参加した。次の発表会まで時間があるので、今は「ゴスペルらしい発声」をテーマとして発声練習に時間を割いている。
今日は、腹の奥まで太い管を差し込んだイメージで発声。実際、あきらかに違った声がでるのだけど、のどの奥を空けた状態を維持して歌うのはなかなか難しい。特に、休符の後、瞬時にその状態に持っていって最適な声を出すのは至難の技。要修行。
歌は「Gonna be a lovely day」(Kirk Franklin)を集中的に。毎週参加しているメンバーは、暗譜も進んでだいぶまとまりが出てきた。来週は「thank you」(志摩成子)。こっちの方が難しいんだよなぁ。


つくば市文化祭のときの写真ができあがってきた。周りがカジュアルな中、茶ジャケット、花柄シャツ、黒パン、革靴。おまけにサングラス…わし、明らかに浮いているなぁ(^^;
しかも、目立ったせいでか、かなりの枚数撮られていた。でもまぁ、ステージは着飾ってもOKな貴重な場だし。しばらく発表会がなくて、一番痛いのは実はその点(滅)