メナム(稲敷郡阿見町)

22日のmixiつくばコミュニティのオフで近所だと判明した、マイミクの「テトラ」さんとランチ。当初はテクノパーク桜の食事処を案内する予定だったけど、ジョイフル本田に行きたくなったので(^^;、急遽荒川沖へ。トイザラスの斜め前の、メナム*1というタイ料理屋さんに行ってみた。
ランチセット(炒飯、ひき肉と春雨のスープ、鶏肉と茸のショウガ炒め、デザート)1050円を注文。
開店直後で準備ができていなかたのか、料理が出てくるまでかなり待たされた。
炒飯は長粒米。具にトマトが入っているせいか、ちょっと水っぽかった。ショウガ炒めはちょっと甘辛く、ショウガがよく効いていた。デザートは、黄色い物体と半透明な物体とのシロップ漬け。マンゴorパパイアとナタデココかとおもったら、どちらも今まで食べたことのない不思議な食感。ジャックフルーツとパームヤシの実とのこと。そりゃぁ食べたことないや。
アジア系の料理には珍しく、全体的に薄味。素材の味がよく出ていた。辛さも控えめで食べやすかった。
食後、隣の食材店を覗いたけど、見たことない食材のオンパレード。しかも日本語の説明がほとんどないため、何がなんだかわからなかった(^^;