はべりや(つくば市東光台)

メダイ天ぷら定食830円

  • 天ぷら(メダイ*4、にんじん*2、しいたけ、なす)
  • すり身と豆腐の揚げだし団子
  • 漬物(きゅうり、大根)
  • 味噌汁(わかめ、だいこん、にんじん、玉ねぎ)
  • ごはん
  • チーズケーキ

開店当初は、大皿からはみ出すタイとか、うずたかく積まれた天ぷらとか、人によっては食べきれないような豪快な料理が目立った。しかしこの店の真骨頂は魚料理のバリエーションにあると思う。以前宴会で利用したら、魚料理ばかり7種くらいのコースだったのに、すべて加工が違っていて、全く飽きずに食べられた。
今回も、秋刀魚か何かのすり身を豆腐とあわせた団子がほろほろと柔らかくて大変美味しく、夢中で食べてしまった。鮮度が落ちて刺身などで出せなくなった分を、付け合せの一品料理として出しているのだろうけど、そのバリエーションが多彩でむしろこちらが楽しみになっているほど。わりと立地は良くないと思うのに客足が途絶えないのも納得。
なお、メインのメダイ天ぷらも、厚身で外パリパリ&中しっとりと美味だった。