Ludwig Riter

久しぶりに地元のセレクトショップ「NOUVO CLASSICO」へ。
Ludwig Riter(ルーディック・ライター)の白スニーカーが入荷していた(というか売れ残っていた)。
本体はやや青みかかったヌバックで、つま先などにスエードを使っている。ブランドシンボルは通常色違いの皮などを使っているのだけど、これはスタッズで表現している。
僕がメインで履いているBucklerのようなフレアの強いブーツカットジーンズには、普通、スニーカーは合わないと思う。しかし、これはイタリア製の革靴のようにロングノーズで先端が反り返っているつくりのため、ジーンズの裾のラインの延長に靴のラインが来て非常に合うと思う。
取り置きはしていないとのことだったけど、『財布を取りに帰る』と言って一旦退却し、他の靴屋で白スニーカーの定番「スタンスミス」(アディダス)を試着してみた。ぽってりしていてやはりブーツカットジーンズとは合わない。夏用に白スニーカー探していたところだし、それがこのジーンズに合うなら言うことはない。てなわけで購入決定。20790円
ただ、溜まったポイントカード(5000円オフ)を使おうとしたら、ルーディック・ライターはポイントカードの使用も不可とのこと。これはちと誤算。