ルーラルハウス吉瀬*2(つくば市吉瀬)

raistlinm2005-04-02

つくばで採れる食材を使った古民家レストランらしい。近くの蕎麦屋を探していて迷い込んだ(笑)
旬菜御膳1520円を注文。

  • 自家製豆腐+桜の塩漬け
  • ブリ照焼き
  • 出汁巻き卵
  • 菜の花のおひたし
  • フロフキ大根+鶏そぼろあんかけ、三ツ葉
  • わかめの酢の物
  • 煮物(タケノコ、かぼちゃ、にんじん、里芋)
  • 天ぷら(つくし、インゲン、レンコン、さつまいも、わかさぎ、海老)+抹茶塩
  • たくあん
  • 玄米ごはん
  • 味噌汁
  • チーズケーキ&ブルーベリーソース+オレンジ&いちご
  • オレンジジュース

一応どれも美味しいと言えるのだけど、全体に味付けが濃すぎる気がした。
豆腐は市販の絹ごし豆腐のようにあっさりとしていてツルンとしている。出汁が付いてくるけど、出汁がきつ過ぎて、その味しかしなくなる。桜の花の塩漬けの香りを楽しみながらいただいた方がよさそう。
天ぷらは個人的にはイマイチ。揚げたてなんだけどさくさくしておらず、油の匂いがややきつかった。
味噌汁は白味噌で具は白菜の穂先など。これも出汁が非常に効いている。
デザートはケーキもジャムもどちらも甘い。飲み物は紅茶にするんだった…
美しい庭園を眺めながら地元食材を美味しくいただける…のだけど、もう一声(^^;