アルティザン・ショコラティエ ソーテルヌチョコレート*1

マイミクのりとぞうさんの日記(3/15)を見て興味を持ったチョコ。先日、妹から「ル・ショコラティエ・タカギ」のえらい美味しいチョコをいろいろもらい、お返しに苦慮していたところなので、これだっ!と思って購入することに。
ところが、贈り主のくりりんに確認してみると、お店のことや商品名はよくわからないとのこと。レシートか何かには「アート…イズム」みたいなことが書かれているらしいので、ひょっとして「アルチザン」?と思って検索するも、それらしいものは見当たらず。現時点の情報は、
1:貴腐ワインに漬けたレーズンのチョコがけ
2:日本橋三越の菓子売り場の端のほうで売っていた
3:瓶に入っている。開けるとポンと音がする
4:名前にアルチザンのような言葉が入る
というくらい。まぁ、売り場がわかるわけだし行ってみるかぁ。


日本橋三越に乗り込んで売り場を一周すれど、それらしいのは見当たらない。ひょっとして期間限定かも…という一抹の不安を抱えつつ、インフォメーションセンターでお店を探すと…あったあった「アルティザン ショコラティエ」。これに間違いないでしょう。

売り場に向かい、試食させてもらってびっくり。こんなに香りのいいレーズンチョコは食べたことない。周囲の売り場では試食が充実していたのでいろいろつまんでみたけど、ここまで衝撃的なものはなかった。ソーテルヌという貴腐ワインに漬けたレーズンをチョコで包んであり、常温で熟成させると更に香りが高まるとか。飾り箱に納められた100g入り瓶を購入。1890円(高っ!)

妹はこれのことを知っていた様子。2〜3年位前からチェックしていたものの、シーズン限定でなかなか買えなかったとか。