ぐらにふ

つくばセンターのショッピングモール「Q't(キュート)」がオープンしたので死事の後に行ってみた。このニュースは昼のNHKでも放映されていたくらいで、当然ながら激混み。立体駐車場は4Fまでぎっしり。今までで最高混雑記録かも?
Q'tには小洒落たお店がぎっしりで、第一印象はヴィーナス・フォート。新装開店して銀座のデパートのようになった西武と併せて、そこいら一帯はまるでつくばじゃないみたい。これまでは見かけなかったような、お洒落な若者がぞろぞろ歩いていた。

とりあえず気になっていた「Graniph」へ行ってみた。下北沢や原宿などに店を構えるTシャツ専門店で、お洒落なTシャツがお手ごろ価格で手に入ると人気。店鋪は狭いながらも、面白いデザインのTシャツがぞろぞろ。最近ユニクロが1000種のTシャツを出していたけど、平均打率は遥かに高い。店員さんにアドバイスをもらいながら早速2枚購入。
http://www.graniph.com/t-shirts/t-shirts.php?J=1&C=0&ITEM_NO=2
http://www.graniph.com/t-shirts/t-shirts.php?J=1&C=2&ITEM_NO=103
上の方は、着てみると猛烈に似合わなかった。ううむ、さわやかで好きなデザインなんだけどなぁ。逆に、買うのにやや勇気が必要だった下の方が遥かに似合う。サーモンピンクが黒いジャケットにもよく合うし。価格は2枚で4000円(1枚2500円)。ただ、一度洗濯すると雑巾になるという噂もあるのが気になるところ。あと、肌触りはイマイチ。

他のお店にはまるで期待していなかったけど、実は「LOFT」ができたのがなかなかありがたかった。おもしろグッズもそうだけど、アリミノやナカノの整髪料が近場で手に入るのは非常に助かる。
あとは「GAP」。あまりに大雑把な作りなので、なかなか特売以外で買う気になれないけど、それでも近くにあるのとないのでは大違い。西武内の「無印良品」の店鋪も広くなったし、安価で実用的な服屋さんが充実したのには大満足。これで都内に出たときには別の服屋に専念できる(笑)
そうそう、Q'tのポイントカードに入会したら、スクラッチカードでCDが当選した。軽快な曲を集めたアルバム。ドライブ行きたくなってくる。

明日は死事を午前中に片付け、来週末に出席する結婚式用の衣装を探して東京買出しツアーの予定。2月&3月は数千円単位しか服に投資していないので、もう買う気満々。
上野→日本橋→表参道→原宿→渋谷→代官山とまわる予定だけど…さすがに全部は無理かな?最低でもポール・スミス・コレクション、ポール・スミスバーバリー・ブラックレーベル、ディストリクト、イージー・バイ・ゼニアは寄りたいところ。PSコレクションからはポイント2倍セールの葉書もきたことだし。あと、できたら無印良品タブロイド・ニュースにも。

日・月は代々木オリンピックセンターにてゲーム合宿の予定。「ミシシッピー・クイーン」と「操り人形」は是非やりたいな。D&D3Eを使った指輪物語ゲームの製作は結局間に合わなかった。