服オタ買い出し奇行〜春〜

日本橋から半蔵門線で表参道へ移動。

まずは2Fで、来週の結婚披露パーティに着て行くシャツを物色。ネイビーのセットアップと紫のタイをつなぐのによさそうな薄紫のドレスシャツがあったけど、サイズがイマイチ合わず、また25000円くらいしたのでパス。
今度は1Fでカジュアルシャツを物色。前期のシュール・レアリスムから一転し、今期のテーマは「シッシングハースト」。イギリスの有名な庭園をモチーフにしていて、相変わらずカラフルでエキセントリック。飾っておくにはいいけれど…と思いつつも、花畑の写真をプリントしたシャツを試着してみた。
http://www.joix-corp.com/paul_smith_c/wear.html
上記の13番(下段左)と14番(下段中央)を試着。13はポール・スミス氏所蔵の絵画をプリントしたとか。着てみると見た目ほど派手じゃない。僕はもともと暖色系が似合うようなので、インディゴのデニムと合わせると、わりとなんとかなりそう。とはいえ、これで歌舞伎町あたりを歩くと問題ありそう…
14はイマイチだった。緑系はやはり似合わない。他に、サイトには載っていないけど、ポピーの花畑のモノクロ写真をプリントしたシャツがあったので購入。19950円。一枚で着てもいいし、ジャケットのインにしてもよさそう。あと、飾っておいてもきれい(笑)

試着していると、横で大量にお買い物をしているご仁が。わりと寒いのに、黒ハット、白Tシャツ、ジーンズ、スニーカーと薄着。ちらりと目があってびっくり。俳優のJ内孝則さんじゃないですかっ!店内に袋を積み上げ、総額30万円オーバーの買い物をして帰って行きましたとさ(^^;

  • イッセイ・ミヤケ青山店

B1をふらふら見てまわっていたら、平井堅似の店員さんが寄ってきた。ここの店員さんのトーク技術は絶妙で、いつもついつい引き込まれてしまう。で、買うつもりはないのに試着(^^;
まずは黒のシンプルな半袖Tシャツ。10000円。前身頃に縦にステッチが入っている。Tシャツの上から着たけど尋常じゃない肌触りの良さで、脱ぎ着の時に頬を擦れる生地の柔らかさに鳥肌が立つほど。ただちょっとシンプルすぎて、僕のイマイチな体型では、ルイ・ヴィトンの黒Tシャツを着たホリえもんを彷佛とさせるためパス……ってか高いしっ!
続いては、左肩から胸にかけて別布でガンパッチが付いた半袖Tシャツ。14000円。…いくら何でも論外な値段。
とはいえ、ステッチTシャツはうっかり買いそうになった。あの肌触りは危険。

  • ランバン・オン・ブルー表参道路面店*1

かつては「ステファン・シュナイダー」だった店鋪。日本代理店のジョイックスコーポレーションが取り扱いを止めたため、先月から同社の扱う「ランバン・オン・ブルー」の旗艦店になった。ステファン・シュナイダー自体には思い入れはないけれど、店鋪の中央にあった独特のデザインの階段が好きだったのでなんとなく寂しい。2F建てで売り場スペースに余裕があり、限定販売の服や、文房具や食器メーカーとのコラボ企画グッズなども置かれている。高級文具で有名な「クォバディス」用の手帳カバーなどは気になった。そんなの使ってないけど(笑)
ランバン・オン・ブルーの店鋪では若者より、かなり年輩の男性をよく見かける。若者にとってはかなり高いけど、本家「ランバン」で買い物をするようなおじさまにはお手ごろ価格に見えるということだろうか?

入り口付近に並んでいる「ドリス・ヴァン・ノッテン」の価格に目眩が…ペラペラのシャツのようなジャケットが8万以上ってなんですか?すぐそばに置いてある「JAS-MB」のジャンボトート25000円が一桁安く見えましたよ…ひょっとして作戦?(笑)
サイトで大いに煽り立てている「ANTIPAST」の靴下は山積みだった。そんなにいいとも思えないけど?

ラグランスリーブの半袖Tシャツが入荷していた。胸のシンボルは、去年の星に代わって今年は変形フラワーチェック。中心をずらした花びらがチェック模様になっていて可愛い。5800円だったかな?
白が欲しいのだけど、汚れが恐くて手が出せず。グレーは去年買ったし、サックスブルーは好みでない。すぐ売り切れると思うけど、次回行ってあったら買おうかな。

担当M氏が見当たらないので、近くにいた見なれない店員さんに尋ねると、なんと先月で異動になったとか(泣)。異動先は銀座三越。さすがに使わないなぁ(^^;
この店員さんは普段は営業をしているそうで、担当さんが続けて異動になったと話したら、不憫に思ったのか原宿店チーフのY氏を紹介してくれた。次回はお世話になってみよう。

  • イーズィー・バイ・ゼニア渋谷路面店

以前目を付けていたナイロンを銀糸のように折り込んだシャツと、ファントムカラーのシャツを比較。首にアスコットタイを巻くので、シャツ自体はシンプルなほうがいいのでは、というアドバイスをもらい、ファントムカラーシャツを購入。14700円。パターンは以前買ったステッチ入りのシャツと同じ。

この他、まだまだまわりたいお店があったけど、休日出勤&バスが事故で大渋滞&行き先に日本橋三越を加えたためここでタイムアウト。次は合宿帰りにまた行こう…

¥ ¥ 本日の購入品 ¥ ¥

  • ポピー庭園フォトプリントシャツ・モノクロ[Paul Smith Collection] \19950
  • ファントムカラーシャツ・白[E.Z. by ZEGNA] \14700

シャツに2万円は正直高いと思う。けど、PSコレクションのシャツは生地が良くて柔らかいので、肌触りもいいし、しわになりにくいためアイロンがけも不要。ポール・スミスのシャツにすれば5000円安くなるけど、差額分払う価値はあると思う。