メモリーズ(つくば市大角豆)

ギャラリー併設のカフェレストラン。大通りから外れたところにあり、知らないとまず辿り着けない。

大皿の料理は、上段の左→右に、

  • きぬさや、にんじん、小松菜&胡麻ペースト
  • クルミ入り田作り
  • カレー味ミニ春巻き
  • ピリ辛こんにゃく
  • 鮭、ホタテのマリネ(バルサミコ和え)
  • 高野豆腐入り炒り卵
  • レンズ豆、ひよこ豆のマヨネーズ和え&トマト
  • ひじきと油揚げの煮物
  • ふろふき大根&里芋with蕗味噌

これに

  • 鶏団子&白菜入りスープ
  • 古代米&漬け物
  • 杏仁豆腐プリンフルーツ添え
  • 紅茶

が付いて1260円。ごく普通の家庭料理だけど、種類はいろいろ楽しめる。山椒の効いた鶏団子は頭一つ飛び出して美味。杏仁プリンはかなり甘い。紅茶に砂糖は必要なかった。このお店に限らずこのようなニ色の砂糖の塊を出す所は多いけど、『若干お洒落に見えてそのわりに低コスト』ということなんだろうか?飲む側からすると甘さ調節しづらくて不便。
わかりにくい場所なのにほぼ満員。客層は年輩のご婦人が多く、全体に席が近いこともあってかなり騒々しく感じた。ゆったりと食事というより、歓談しに行くお店かも。店鋪はオーナーの娘さんが修士論文で設計したというもので、外の景色の見せ方はなかなか。新緑の映える初夏がオススメか。
カウンターでは手作りのケーキやお菓子も販売していた。

  • ココナツ入りマカロン 210円
  • ガトーショコラ 150円
  • フルーツ入りパウンドケーキ 210円

を購入。