仕込み

食後は、美容院、洗車、買い出しと駆け回り、夜は明日のつくばOFFの為の仕込み。

材料
ドミグラスソース(キューピー) 1缶
シチュー用牛肉(マルゲンミート) 300g
にんじん 1
新ジャガ 2
タマネギ 1
ブロッコリー 1
ホール・マッシュルーム 1缶
赤ワイン(ミッシェル・リンチ2002赤) 半カップ
水 2.5カップ
純乳脂生クリーム(スジャータ) 少々
チョコレート(プーラン1848 ノアユーテム) 少々
バター 少々
サラダ油 少々
ローリエ 数枚
ケチャップ 大さじ4
粒胡椒 少々
塩 少々
小麦粉 少々


調理法はドミグラスソース缶参照(笑)
異なる点は、
真空調理鍋使用のため、水を半カップ減らした。
にんじん、じゃがいもはたわしで洗い、皮ごと使用した。
肉の旨味を封じ込めるため、塩胡椒の後、小麦粉を振ってフライパンで全面に焦げ目を付けた。
古いローリエが出てきたので4〜5枚投入してみた。
チョコレートを投入してみた(笑)
最後にレンジで火を通したブロッコリーを乗せ、好みで生クリームを垂らした。
という点。チョコレートはかなりビター。そのまま食べる気になれなかったので何となく入れてみた。隠し味でカレーにコーヒーを入れるという話を聞いたので、まぁ似たような物かと(^^;
入れた直後は妙な甘さとチョコの香りが浮いてきて、これは失敗したと思ったけど、一晩煮込んだらなんとか馴染んでひと安心。

  • スパイシーササミ

マルゲンミートでササミ(140円/100g)を300g追加購入。
以前胸肉で作ったアレのささ身バージョン。ささ身を美味しくたくさん食べられるように実験実験。
塩胡椒したささ身に、スイートバジルやS&Bのペペロンチーノパウダーをまぶし、ジップロックへ入れてできるだけ空気を抜く。一晩冷蔵庫で放置(ホントは2日くらい寝かせたい)。袋ごと10〜15分茹でて完成。暖かいくても冷たくてもOK。