最近のアニメ

試験前のテンパリもあって、ここしばらくアニメをいくつか録画してみた。これだけアニメを見るのはヒカルの碁以来かも?

突っ込みどころ満載。手塚治虫作品では文句なく一番好き、というのもあるのだけど。ただ、1話に30分使うのは冗長すぎる。和登サンとか写楽とか(「三つ目が通る」の登場人物)がそのままの名前で出ているけどレギュラーキャラクターなのかな?本筋に関係ない所は全カットしたほうがテンポよくなると思うのだけど。

言わずと知れたデュマ原作。高校で「夏への扉」に出会うまでは最も好きな本だった。
マイミクの水谷先生のブログで知って大喜びで観てみたら、もうダングラールへの復讐は完了寸前。遅かった。
…ってか、アレンジがすさまじいです。テクノロジー発達しすぎ!

どうやら、マイミクのりとぞうさんケロロ軍曹にそっくりらしい。ということで見てみた。わはは、たしかに。
それはそうとして、この回はとにかくネタが濃かった。「SOUND ONLY」あたりからおやおや?という感じだったけど、後半はもう大暴走。「ヘブンズドア」「歌はいいね」「たぶん4人目」「マーチインパクト」「私が死んでも変わりはいるもの」…ゲラゲラ笑いましたよ。本来の対象年齢層はEVANGELION見てないと思うのですが、わかっててやっているんでしょうなぁ。イデオンに至っては僕もわからないし。詳細は水谷林檎さんの3/7のブログが詳しいです。
http://www.dasoba.com/mt/archives/2005/03/post_163.html

  • MONSTER

浦沢直樹原作。ちょうどタイミング良く大好きなグリマーさんの話だぁ。と思ったら超人シュタイナー発動見逃しました?