御殿場合宿初日 富士急ハイランド

raistlinm2005-09-03

この土日はヒカ碁部20名で御殿場旅行。
4隊にわかれ、各々車で「富士急ハイランド」へ向かった。

  • フジヤマ

僕らの車は一番乗り。まずは空いているうちにと最凶ジェットコースター「フジヤマ」へ。
ジェットコースターって落下時の胃の浮く感じとか、スタート時の『自力ではどうにもできない』っていう不安感とかが苦手なんだけどなぁ(^^;
そうこうしているうちに順番が来て乗り込んだんだけど、最初の登りがとにかく長い。最高点79mまで50m…60m…70m…とカウントアップされていくうちにイヤ〜な気分もガンガン増幅される。勘弁。
実際動きだしてみると、「胃が浮く感じ」どころか、全身が浮きあがってしまうのでかえって気持ちいいくらいだった。左右に降られたり、ガタガタ振動加えられたりするほうがよほど不快なので、終盤は下降してくれるのが楽しみになってきた。降りたらひざガクガクだったし、むちうちにならないよう首に力を入れていたので見事に筋肉痛になったけど(--;

メンバー全員が到着したところで今度は宝探しへ。配付された磁気カードをカードリーダーに通して、「風・林・火・山」の4文字を集めていくゲーム。制限時間は8分。カードリーダーは24台。一台あたり20秒しかかけられない。おまけに大量のダミーや、リセットのリーダーまであるから大変。ダミーがあることを理解するために時間をかけすぎ、結局2つ集めた時点でタイムオーバー。

このアトラクションに向かう途中、「リカちゃんハウス」の前でTVの撮影を発見した。よくよく見ると…緒川たまきサン!?うを〜可愛い。仮面を付け替えるようにくるくる変わる表情が素敵だ。
ひょっとして「うそつき」*1の撮影かな?

可動式の椅子に座って映像を見るアトラクション。異常に機動性の高いシャア専用機とか作中の有名シーンとかが見られるので、ガンダムに詳しいとより深く楽しめる。メンバーの数名は複数回観に行ったらしい。ただ、結構揺れるので、画面を観ていると酔いそうになる。

  • ゲゲゲの妖怪屋敷

古典的なお化け屋敷。

  • 棺桶墓場

一人一人専用の棺桶を用意し、音響と振動、風などで恐怖を盛り上げる。
ネタバレになるので伏せるけど、途中の不意打ちには本気で驚いた。
ただ、泣いている女の子に、出口で追い討ちをかける従業員ってどうよ?

  • ゾーラ7

ワンダーエッグの「ドルアーガの塔」のような*2光線銃付きのライド。狙った的にまるで当たらずストレス満々。最後はジェットコースターになるのを知らなかったので、心構えが出来ていなくてパニクった(^^;

  • 観覧車

遊園地といえば観覧車ですヨっ!子供の頃は一番最初に乗って、遊園地中を見渡して乗る物を決めていた。実際、小中学生の頃来たときにそうしていたので、かすかな記憶を思い出して懐かしんでいた。
ホントは床が透明なゴンドラに乗りたかったけど、二人乗りだったのでパス(^^;

  • ウェーブ・スインガー

振り回されるブランコ。近距離を観ていると酔うので、遠方を眺める。風を切りながら流れる梢を渡っている気分に浸れてなかなか心地良い。担当のおねいさんの『く〜ちゅ〜さ〜んぽにい〜ってら〜っしゃ〜い』のフレーズがえらく耳に残る。


最恐お化け屋敷の「超・戦慄迷宮」は2時間待ちで入れず。後で調べたら整理券が必要な人気アトラクションなのだとか。
なお、写真は超人気コースター「ドドンパ」。垂直なんですけど(^^;

*1:フジテレビ「トリビアの泉」の中の「ガセビアの沼」コーナー

*2:かえってわからない?