セイロンキッチン(つくば市栗原)

raistlinm2005-07-03

以前は「セイロンティーハウス」という名前で、紅茶やスパイスなどの輸入食材を扱っていた。最近、改装してレストランを始めた様子。
ランチメニューは3種。ライスセット850円、ナンセット850円、チキンの料理セット1100円。カレーはチキン、ポーク、マトンから選べる。平日ランチは650円かららしい。
マトンカレーのナンセットを注文。10〜15分くらいでマトンカレー、豆カレー、煮込み料理、ナンが出てきた。おそらくナンを焼くのに時間がかかるのだろう。
マトンカレーはさらっとしたスープ状。やや塩辛い。大量に入ったマトンは噛み応えがあるが、口の中でたやすくほぐれてうまみが広がる。臭みも無いしとてもおいしい。
豆カレーはココナツミルク入りでどろりとしている。豆は刻んだガルバンゾー?(違うかも)
煮込み料理は、トマト、ジャガイモ、玉ねぎ、肉をカレー味で煮込んだもの。スリランカ風肉じゃが?
ナンはバターがたっぷり塗られている。とても香ばしく、単体でもばくばく食べられる。
辛さは肉じゃが<豆カレー<マトンカレー。しかし一番辛いマトンカレーでも、かるく汗ばむくらい。辛味以外の香辛料が効いていてなかなか好み。
夜は別メニューがあるようなので、次回はそれを確認しに行こう。