西武サロンコンサート

ゴスペルを習いに通っている音楽教室の発表会を、筑波西武で開くことになった。
西武3Fにはソファや自動演奏ピアノを置いた休憩所があるのだけど、今月の毎週土日祝の11時、14時、17時から、各30分の枠をうちの教室で借り切っている。内容はクラスごとのゴスペルやアカペラももちろん、有志のユニットや講師陣の歌やピアノの発表もあり、なかなか盛りだくさん。プログラムは7/2の常陽リビングp.14か、アルテのサイト*1参照。
まずは14時からの水曜ゴスペルクラス「ELG」の発表、17時からの同じクラスのメンバーKei氏のピアノ弾き語りを聴きに行ってみた。会場の様子や声の届き具合もチェックチェック。会場は売り場のど真ん中にあり、周囲の騒音は相当なもので、20m以内に近づかないとちゃんと聴こえない。反響も返ってこないので、なかなか唄いづらいかもしれない。
お客さんの様子を見ていると、有名な曲がかかると通りかかりに立ち止まって、マイナーな曲になると去っていく感じ。まぁそんなもんか。そんな中、中学生くらいの女の子が、かなり真剣にゴスペルを聴いていたのが印象的だった。将来有望か?(笑)