もにぃ邸宴会

夕方までは壊社に出て死事をし、その後、マイミクのもにぃさんの引越し祝い宴会へ。参加者はもにぃさん、うのさん、takegataさん、翠さんと僕の5名。西武で待ち合わせ、買出しの後もにぃ邸に移動した。
筑波ハムの鴨燻製、たこ焼き、お好み焼き、炙り鯛の寿司、ゴディバのトリュフチョコ、トマト&モッツァレラ、チーズ&クラッカーなどをつまみながら、日本酒、ビール、ワインをあけた。いやもう、どれもこれも美味しくて困る。中でも筑波ハムの鴨は至高。
僕が持ち込んだのは道の駅で買ったしいたけ、山芋、刺身こんにゃく、ゆばの里で買った生ゆば刺し、発泡純米酒、大子ブルワリー地ビール、他、一人娘生酒(缶)。中でも奥久慈名産のこんにゃくが大好評で、あっという間になくなった。「どっちの料理ショー」で紹介されたらしいけど、確かにこんにゃく特有の臭みがなくて非常においしい。
死事疲れか、遊び疲れか、飲み疲れか(笑)、あっというまに酔いが回り、帰りのバスはうっかり寝過ごしそうになった。「センターからのバス」というタイムリミットを設けておいてよかった。あれ以上飲んだら次の日まで残って大変。