静香庵(久慈郡瓜連町)

以前よく通っていた、「ゆばの里」*1の食事処「豆仙」の姉妹店。こちらは併設の日本庭園を眺めながら食事ができる。相席はさせず、一人で行っても4〜6人席に一人だけと、ゆったりくつろげる。原則予約制で、待合室から渡り廊下を通って仲居さんが案内してくれる。
待合室には試飲用豆乳が置いてあるけど、産地別に微妙に味が異なるのが面白い。サービスの黒豆茶はきな粉の香りが香ばしく美味。
注文したのはランチ限定の「ゆばの里弁当」1890円。「豆仙」とは料理の雰囲気が異なり、より精進料理に近い感じ。料理は仲居さんが一品一品説明してくれる。

  • 汲み上げ豆腐

はじめに出される。おかわり自由だけどそんなに食べられません
写真の3×3マスは左から右に、

  • ゆば入りこんにゃく
  • 揚げ出し豆腐
  • あわ麩の田楽
  • もずく&ゆば
  • 生ゆばさし
  • 炊き合わせ(サトイモ、絹サヤ、麩)
  • なんとか豆腐?(ごま、くず、豆乳で作る)
  • ゆばキンピラ
  • 香の物(おから入りぬかみそ漬け)

枠外は、下から

  • 豆乳
  • お吸い物(麩、豆腐、わかめ)
  • 炊き込みご飯(ゆば、じゃこ、枝豆)
  • 茶碗蒸し
  • 豆乳入りチーズケーキ

これだけ食べても800kcal弱。いやもう毎日でも食べたい。
特筆すべきは茶碗蒸し。表面に薄くくず餡を流してあり、混ぜて食べるとトロトロ感が絶妙だった。


「豆仙」と違い、夜も営業している様子。しかも那珂インターの近くで、頑張れば(笑)つくばから一時間で着く距離。なので、早朝に道の駅で買い出し、月待ちの滝のもみじ庵で遅めの朝食、袋田の滝やらなにやらを観光し、鮎などでつないで、夕飯は静香庵のゆば料理、なんて日帰りツアーも可能か。