西洋酒房ISSA(つくば市桜)

勢いで、そのままテクノパーク桜のバー「ISSA」へ。美容師N氏はここでも常連らしい。N氏オススメの、シェリー酒(2種)とオリジナルカクテル「Caf de ISSA」、モツのトマト煮をいただく。

シェリー酒は初めて飲む。甘くないフルーツジュースという感じのさわやかなお酒。

  • ナポレオン・クリーム

一転して濃厚な甘みのシェリー酒。雰囲気は先ほど飲んだ「アンフィニ」に近い。ただ、シェリー酒の独特な香り(添加するブランデーに由来?)と甘さが、別ベクトルを向いてそれぞれ主張しているような気がする。非常に好みだけど、さすがに「アンフィニ」を飲んだ後では翳ってしまう。

  • 「Caf de ISSA」

裏メニュー。コーヒーリキュール、牛乳、生クリームなどを使ったオリジナルカクテル。大変おいしいが、深夜に飲むには高カロリー。


隣席になったお客さんは、偶然にもつくば古典音楽合唱団のメンバーだった。明後日は竜ヶ崎でムジカフェスタがあるけど死事だなぁ。残念。
ISSAは落ち着いた雰囲気のバーで、頻繁に通いたくなる居心地の良さがある。ただ、料理もお酒も一品千円くらいするし、チャージもかかるので、あまり頻繁には通えない。タバコもきついし。