JOYCE(つくば市天久保)

近所の美容室JOYCEへ。美容師のN氏は勝沼に旅行に行ってきたそうで、カット後に、200種試飲した中から選んだというワインをふるまってくれた。赤富士ワインセラーの「アンフィニ プレミアムワイン」。凍らせた葡萄から作ったデザートワインで、瓶の中で10年熟成させたものだとか。瓶からカップへ注いだだけで辺りにはすばらしい香りが立ち込め、嗅いだだけで至福の気分になれる。口に含むと、アルコールのとげとげしさは全くなく、やわらかい丸みのある甘みと香りが充満する。相当濃厚な甘みなのに後味はべたつかずすっきり。いままで飲んだデザートワインのなかでも抜群に美味しかった。
その後でひと瓶8万というウイスキーもいただいたけど、ワインのほうがいい〜