音楽茶房G-clef(つくば市西大沼)

レッスン後は先日購入の「ウェイウェイ・ウー」のCDを持ってG-clef*1へ。前回行ったのはVoJAコンサート前だから10か月ぶりくらい(^^;以前よりもだいぶ繁盛している感じ。
このお店は、オーナーの趣味でオーディオ設備が充実している。本日のケーキセットを注文し、ワグナーやらマーラーやらを聴きながら「念力家族」を読んで待つ。
ケーキセットは、飲みもの(深煎りコーヒーを選択)、本日の手作りケーキ(りんごとクリームチーズのタルト)で650円。普段コーヒーは飲まないけど、ここのコーヒーは結構好き。タルトの上層は「クールン」のようなクリームチーズで、フィリングは煮りんごと、キャラメルとカスタードの合いの子のようなクリーム。りんごをキャラメリゼしたような味なんだけど、りんご自体はキャラメリゼしてない。なにやら不思議な味だった。
曲が途切れたところでCDを渡してかけてもらう。…すばらしい。生には適わないまでも、へたれプレーヤーでは潰れてしまう弦楽器特有の高音部がくっきり聴こえる。満足。


くつろぎついでに一首ひねり出してみた。
「クラシック、コーヒー、ケーキ、短歌集 ゆとりたゆたう土曜日の午後」