吉野家風牛丼

以前見つけた吉野家風牛丼レシピを実践。
http://www.geocities.co.jp/Milano/1095/yosinoya.htm
とはいえ、簡単レシピはあまりに簡単すぎるし、本格レシピは面倒なので、自己流にアレンジ。

  • 1、ワイン、醤油、みりん、砂糖を混ぜ、冷凍ショウガをピーラーでスライスして加える。
  • 2、冷凍肉(マルゲンミートの薄切り肉使用)を加え、レンジへ。6割火が通ったところで取り出し、余熱で放置。
  • 3、スライスタマネギをレンジで加熱
  • 4、2から肉を取り出し、残ったタレに3のタマネギを入れ、レンジで再加熱。
  • 5、肉とタマネギを合わせてごはんに盛る。

以上。味付けは吉野家とは似ても似つかぬものになったけど、なにやら美味しい。味のバランスは悪いけど、マルゲンミートの肉が途方も無く美味しいので、力ずくで寄り切られた感じ。ごはんがまだ炊けていないので、冷蔵庫に入れたまま忘れていた「住之江」の生酒を飲みながらつまんでますが、既に半分消えてます(^^;