LIMA(つくば市倉掛)

昨日の焼肉オフで呼びかけたメンバーを加え、ペルー料理店「LIMA」にて食事会。
参加者はカイさん、マウコさん、翠さん、りーちんさん、るしさん、城戸の6名。
リマセット

  • スープ(乳麺、とうもろこし、鶏肉、ミックスベジタブル)
  • セビッチェ(白身魚のマリネ)
  • パパ・レジェンナ(ペルーコロッケ)
  • カウカウ(牛のハチノス(第2胃袋)とポテトの煮込み)
  • パン、ライス
  • デザート、紅茶

を5人分と、

  • アヒ・デ・マリスコス(魚介の香辛料入りミルクシチュー)
  • 白ワイン

を注文。
スープは、カレーのような香りがするが辛くはない。セビッチェはカツオのような魚をレモンソースでしめ、パクチーやセロリなどの香草類と和えてある。癖は強いが美味。カウカウは細かく刻んだ牛のハチノスをジャガイモやグリーンピースと香辛料で煮込んだもの。食べた直後はなんということはないが、後から辛さが来る。アヒ・デ・マリスコスはイカやアサリを煮込んだミルクシチュー。これは最初から辛い。パパ・レジェンナはかなりお勧め。単体でも美味しいし、アヒ…との相性も最高。デザートは、なつめとりんごの入った、紫色の謎の液体。スライムのような粘りがある。お店のひとの話によると、黒トウモロコシの澱粉で作っているらしい。やや温かく、葡萄風味の葛湯のような不思議な食べ物だった。
異国情緒たっぷりの料理を目一杯食べても一人1600円(ワイン別)ととても安価。また人数集めて行きたい。
スープ&セビッチェ
パパ・レジェンナ
アヒ・デ・マリスコス
カウカウ
デザート