豆腐とアボカドソース

死事が軌道に乗らず、昼にて撤退。気晴らしに、NHK杯の対局を見ながら一品料理を作ってみた。
材料

作り方
1、熟したアボカドを潰し、市販のパック入り辛子酢味噌を加えて練る。
2、豆腐に乗せる
以上(笑)


この料理のキモは、食材とソースの食感を同じにする点。なので、クリーミーかつ重みのある「男前豆腐」を使用。酢味噌とアボカドの分量も豆腐の固さに合わせて調整。
以前、某かまりうにて食べた、牡蠣とアボカドソースの組み合わせがあまりに衝撃的で、ぜひ自分でも作りたいと思っているうちに、牡蠣の季節でもなくなってしまった。他に食感の近い食材は…と探していて、思い付いたのが豆腐。さすがに牡蠣のような濃厚な味ではないのだけど、これはこれでなかなか。冷やしても温めても美味しい。今度は室温に置いたカマンベールチーズで試そうかな。