うさぎ亭食事会

15時ごろ撤退し、マイミクのりとぞうさん宅へ。駅まで向かえに来てもらったBBさんと、他のメンバーがあつまるまで対局。4子で打ち始めたけど、模様を張って迎え撃つはずが、弱いところで戦いに行ってしまって玉砕。ワードバスケットをしたり音楽を聴いたりしているうちにくりりんが合流し、20時ごろから食事開始。事故で列車が遅れていたマーヤさんとsakiさんも合流。
BBさんの誕生日だったこともあって、西武の閉店セールで買ったロゼのスパークリングワインを持ち込んだ。高いだけあってめちゃうまっ!
料理はすべてりとぞうさん手製。薄味で野菜中心と、非常に好ましい。なかでもサバのラタトゥイユのせ焼きと、ふろふき大根、デザートのミルク葛餅が大ヒット。とくに大根は、関西出汁で煮た大根に、ネギやショウガを合わせて食べる。ふろふき大根にネギというのはちょっと衝撃。シンプルでスタンダードな料理だからこそ、その家の流派が見えてなかなか面白い。こういう食事会は是非またやりたい。