煉備(つくば市天久保)

平塚線の筑波大学前あたりにある韓国鍋料理屋。筑波大囲碁部に顔を出した後、マイミクの洞夏屋氏と行ってみた。名前は忘れたけど、二人前から受付という鍋と、チヂミを注文。
店員さんの「わりと辛い方ですよ」とのコメントの付いた鍋。来ました。豚の背骨とじゃがいもが真っ赤なスープの中でぐつぐつ煮立ち、ちらしたエゴマの葉の上からは、これでもかと唐辛子がかかっている…いや、“積もってる”。
赤い、赤いよ!キミの教科書もメじゃないほど赤いよっ!*1

まぁ、実際は見た目ほど辛くなく、美味しくいただける許容範囲内。煮詰まったスープもいい出汁がでている。唇は終始ヒリヒリしっぱなしだったけど(^^;
手作りキムチ、大根の漬け物、魚肉ソーセージとタマネギの炒め物、ごはん(大盛りも可)が付いて2名で1600円。魚介を混ぜ込んだチヂミ800円もサクサクもちもちでなかなか。
平日だからか、20時ごろから閉店まで他に客はいなかったけど、べつに悪い店ではないと思う。近所だし是非また行きたい…というか写真を撮りたい(笑)

*1:洞夏屋氏曰く『3倍辛そう』