アリスの茶屋(つくば市梅園)

http://www.joyoliving.co.jp/gourmet/rstdata/rst00020.htm
閑静な住宅地の中の喫茶店。店内にはオシャレ雑貨やフラワーアレンジがおかれ、庭には英国式庭園が広がる。当然男の一人客など他にいないが、フリルや少女趣味満載という予想とは違ったのでそれほど居辛くはなかった。
ランチはワンプレートにスープとシフォンケーキと紅茶が付いて1300円。

  • ぺぺロンチーノのカッペリーニキャビア添え
  • 蓮根のソテー
  • オイルサーディン入りトマトサラダのカナッペ
  • 豚肉とパプリカの生姜焼き
  • ごはん
  • ネギ、わかめ、豆腐の味噌汁(デミタスカップ入り)
  • シフォンケーキフルーツ添え

紅茶はカップに1杯と、もう1杯分をポットに入れてティージーをかけて置いていってくれる。本日のお茶は、中国茶とドライフルーツをブレンドした「フリュイ・ド・シーヌ」というフレーバード・ティ。甘いいい香り。食器はウェッジウッドワイルドストロベリーだった。
全体に味は悪くない。プレートランチの量が少ないかと思ったけど、シフォンケーキとお茶までいただくと結構満腹になる。シフォンケーキに添えてあったフルーツのシロップ漬けが美味しかった。

それほど混んではいなかったが、店員さんが新人なのか、かなりバタバタしていた。注文を受けてから紅茶が出てくるまで10分、料理が出てくるまで更に20分ほど待たされた。あまりに遅いので、デザートが出るのを忘れて帰ろうとしてしまうお客さんもいたほど。あと、ホントは+200円でスコーンも追加してあったのだけど、店員さんはすっかり忘れていた様子。料理が遅れたせいなのか、本来のサービスなのかはわからないが、お会計の際にフリュイ・ド・シーヌの小袋(ポット2杯分?)を一つもらった。
庭園にも席があり、天気がいいので非常に気持ちよさそうだった。ただ、外で煙草を吸う人がいて、室内まで煙が入って来たのには閉口した。