村上ユカ 1日だけのイラスト展+ミニライブ

tray(学芸大学) \ 1,500(税込/with 1drink)
学芸大学で下車したところで、開場の地図を置いてきたことに気が付いた(--;
わかっているのは会場名だけで、ギャラリーなのか喫茶店なのかバーなのか全く不明。交番で尋ねても電話帳を繰ってもわからなかったので、仕方なく漫画喫茶でネット検索。うわ、交番の目と鼻の先(^^;


席は20席前後。あまりに近すぎてかえって敬遠されたらしく、1〜2列目はがら空き。
2列目中央に座ったら、正面には誰も座らず、ユカちゃんの真正面で聴くことができた。


♪セットリスト♪

  1. strawerry feel
  2. おかえんなさい
  3. orion
  4. 恋は桃色(細野晴臣カバー)
  5. 小さな空
  6. banana moon

「おかえんなさい」が個人的大ヒット。このメロディラインは猛烈に好み。メロディだけで久しぶりに魂が震えた。上京して一人暮らししていた頃に作った曲らしく、詩も曲もブランコに近いかな。
ユカちゃんのライブは、音量大きくて音が割れていることが多いのだけど、今回は全体的に非常に聴きやすく、高音部もきれいに出ていたと思う。


イラスト展ということだったけど、絵だけでなく立体造型も入っていた。
目玉は、アルバム「角砂糖」のジャケ裏の立体再現。緑の壁に小さな額絵を並べてある。他には「角砂糖」収録曲をイメージしたらしい油絵とか、ユカ子シルエットの素焼きの一輪挿しとか。展示品はライブ終了後に全て売りに出されたので、2点購入した。

  • ¥ ¥ 購 入 ¥ ¥
  • 「角砂糖」2625円:なにはともあれ新譜新譜。
  • 「プリン」1000円:ジャケ裏再現から一枚。右端中段のね。
  • 「つちのこ」1500円:素焼きの一輪挿し。オアシスが入っていて、ムラサキツメクサみたいな花が生けてある。ユカちゃんは、コケを育てると帽子みたいで面白いかもと言っていたが、個人的には桜を生けてみたい。そう、頭山(笑)