Magical Baton

♪ピピルマ・ピンプル・クルクル・マジカル〜
…え?魔法のバトンじゃないの?


というオタオタしいネタはさておき、既に旬も過ぎた気のする「Musical Baton」に答えてみよう。mixiではもにぃさんと口笛さん、mixi外では「山猫狙撃隊」のLictreさん*1からいただいた。お待たせしてスマンス。

  • ♪Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

7.91GB。いつのまに増えたなぁ。邦楽が9割で、残りの洋楽はゴスペルが主。

  • ♪Song playing right now:(今聴いている曲)

Kirk Franklinの「He Reigns」「Gonna Be a Lovely Day」「Don't Cry」など。
月末のゴスペル発表会で唱う曲。

  • ♪The last CD I bought:(最後に買ったCD)

「Memories of the Future」巫 謝慧(ウェイウェイ・ウー
二胡の曲。Q’tのイベントで購入…ってGW以来CD買ってないのか。
http://d.hatena.ne.jp/raistlinm/20050503#p2

  • ♪Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:(よく聴く、または特別な思い入れのある5曲)
  • 「ONE」(遊佐未森)/「たったひとつの」(遊佐未森

遊佐未森の初期のゴールデンチーム(作詞:工藤順子、作曲:外間隆史、歌:遊佐未森)によるシングルの2曲。独立したテーマ性のためか、当時はどちらもアルバムに収録されなかった*2。ある意味シングルの姿をしたアルバム。
わが命の源であるユサユサの曲のなかでも、分けては語れぬ至高の2曲。

カラオケで唄える数少ない歌のうちの一つ。もともとは替え歌で知ったのだけど、唄ってみたら自分の声が思いのほか槙原似であることに気づいた。

  • 「水の色」(本谷美加子)

オカリナ曲。「抱きがえり渓谷」(秋田)の水の色を見て作った曲だとか。ファンクラブの旅行でその渓谷を訪れたとき、神秘的な水の色に感動し、次に訪れるときはこの曲を吹こうと誓った…誓ったはずだけど練習してないな(^^;
5曲目はちょっと選びきれなかった…「Silent Bells」(遊佐未森古賀森男)、「小鳥」「紅茶」「おかえんなさい」(村上由香)、「愛のフーガ」(The Eccentric Opera)、「五つの橋」「遠い音楽」(ZABADAK)、「嵐が丘」(ケイト・ブッシュ)、「体内時計都市オルロイ」(J.A.シーザー)、「リベル・タンゴ」(アストル・ピアソラ)あたりが候補か。

  • ♪Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

正体がバレたのでバトンは効力を失いました(だから違)


え〜、5名ということだけど、バトンの受け渡しは1対1であるべきと思うので*3Mixiで6666を踏んだ「dame」さんにさしあげます。気が向いたらお答えくださいな。もちろんスルーしても構いません。

*1:http://lictre.blog.ocn.ne.jp/lynx/2005/06/post_cdef.html

*2:「ONE」は後にrimix版がベストアルバムに収録

*3:「指揮棒」という解釈もあるけど、指揮者が5名に増えるというのも無理があると思う