千成鮨(保土ヶ谷)

明日は母親の誕生日ということで、家族で行きつけのすし屋へ。

  • 刺身

トロ、中トロ、○大トロ、シマアジ、マゴチ、赤貝、たいらがい、ボタンえび、 金目の土佐造り、○メダイ昆布〆め、◎新子、赤身、たこ、メジマグロ、えびと浅葱入りギョク

  • 握り

穴子、げそ、○大トロ、うに、いくら、しめさば、いわし、アジ、ネギトロ、穴キュウ、ヒモキュウ、赤貝、ギョク

  • 単品料理

○冬瓜のそぼろあんかけ、○マグロ血合いの煮付け、穴子の肝の煮付け、ボタンえびの殻焼き、カンパチのカマ焼き、◎鮎一夜干、穴子白焼き、タイの潮汁、サツマイモ甘露煮、生とうもろこし

生中、生大、日本酒(黒牛)、梅酒サワー、他

鮎の一夜干が超絶美味。塩漬けにしたワタに浸してから一夜干しにしたらしい。
ボタン海老は開かずに一本のまま出てきた。デカい!
去年は味がよく分からなかった新子がとても美味しく感じた。舌が肥えたかな?
生で食べられるとうもろこしが衝撃的。果物並に甘い。

おあいそは4人で25000円(サービス券で10%引き)。しかも支払いは全てわし(激痛)
以前はこれで20000円に納まっていたから、ちと値上がり気味。とはいえ都内で食べたら倍じゃ効かないはずだけど(^^;