いちよう(久慈郡大子町)

「森林の温泉」にあった周辺の観光案内に、『天もり900円』とあったので行ってみることに*1
お店は茅葺の古民家。声をかけても誰も出てこないので、勝手に上がらせてもらい、厨房に天もり一人前を注文した。お茶もセルフサービス。年配の夫婦が二人だけできりもりしているらしく、混んでいたので待ち時間は30分くらい。煮豆をサービスしてもらった。蕎麦は手打ちの9割蕎麦。蕎麦湯も大変美味。そばつゆはカツオの風味がかなり強い。天ぷらは、かぼちゃ、まいたけ、エリンギ、なす、ししとうなどの野菜と、ノビル、よもぎ、うど、桑の葉などの野草類を揚げたもの。個人的に、海老天に重きをおいていないし、こうした野草天ぷらはとても好ましい。ただ、欲を言えばもうすこし軽く揚げてほしい。
お店に至る道幅は車両一台分ちょい。周囲には田んぼと山しかないし、辺鄙以外のなにものでもないのに、結構混んでいるのにも納得。ご主人は昔は会社勤めだったそうで、これから向かう蕎麦道場などでいろいろ修業したらしい。