ペア碁

北とぴあ」にてヒカ碁部内ペア碁大会。今年の相棒はりっちゃんことLICTRE氏。彼の棋風は僕と同じように極端な中央志向。おまけに棋力も近いので、対局するといつも、お互い隅や辺を放り出しての空中戦となり、非常に楽しい碁になる。ならばペア碁の相手として最適ではないか?ということで誘ってみた。彼はペア碁嫌いで通っているが、主旨を話したら賛同してくれた。わぁい。


第一局 v.s.くりりん&さやかペア(向こう2子)
しょっぱなから白番でしょんぼり。それでも大きく模様を構えるも、腹中の石に動きだされてピンチ。なんとか目を奪おうとしているうちに、駄目詰まりを突かれて投了。
くりりんが強いのはいつものことながら、さやかさんの頑張りにびっくり。こちらの嘘手に惑わされずにしっかり打っていた。悪手もたくさんあったけど、とどめの一撃も彼女(--;


第二局 v.s.YUMI&TOMTOMペア(2子)
20目くらいは勝っていたので素直に店じまいすればよかったのに、ヨセの途中で変な効き筋を見つけて戦線離脱。しかも読み違いだったために大損し、終わってみたらなんと持碁白勝ち。うわ〜、りっちゃんスマン。


第三局 v.s.たまお&AKIペア(4子)
ひと隅を放置して死んだフリをし、途中で出切って攻め取らせようと画策。攻め取りにはならなかったが予想以上に役立ってくれ、結果2目勝ち(^^


第四局 v.s.Tea&AUBEペア(5子)
序盤から活きを強制できたおかげでかなりのリード。あとは店じまい…のつもりが、いろいろ効きが残っていて、気が付くと逆転負け…。


対局結果は芳しくなかったが、棋力も棋風も近いおかげで、ペア碁とは思えないほど違和感無く打てた。りっちゃんに感謝。
お互い読みが弱すぎるとこまで似てなくてもいいけど、相方の方が読みはやや上。こちらが何気なく打った石から手筋が炸裂して驚いた。そんなところもペア碁の面白いところ(^^


…ってか、楽しんで打ってもらうつもりが、こっちばかり楽しんでいたような(--;;