服総括2〜ボトムス編

☆マークは着用頻度、あわせやすさ、費用対効果などを表わす。MAX3点。


時計を買ってしばらくは、ライトオン、コナカなどを覗いてはちょこちょこ購入。その後、ファッションサイトを探して情報を集め、2〜3ヶ月後にはブランドショップに通い始めた。

  • 508[Leviユs]☆☆

ライトオンでセール品を5000円で購入。このとき、うっかりベルボトムなんぞを買いそうになった。危ない危ない。当時はジーンズ一本に5000円は大金だったので、脱いだら畳んで皺をのばしてつるしていた(笑)

  • コットンパンツ・黒[agnes b HOMME]☆

某ファッションサイトで推奨されていた品。現在は流行を外れ、またアニエスの急激な値上げにより推奨から外れているが、あわせやすさは健在。ダサ服ダサ靴のまま銀座の路面店に突入して購入(^^;

  • サイドチェック入りコットンパンツ・茶[Burberry Bluelabel Mens]

初めて訪れたバーバリー銀座店B1で一目ぼれして購入。しかし手持ちの服との相性などの問題であまり着用しないうちに年齢制限がやってきた感じ。ちなみにブルレメンズは『20歳未満、あるいはジャニーズ系しか似合わない』などとよく言われる(--;

  • 柿渋染めジーンズ[tabloid news]

タブロイド原宿店の何周年だかの記念製品で、限定40本だったかな?これまた初めてタブロイドを訪れたとき試着し、自分の足とは思えないようなラインの美しさに驚いて衝動買い。当時は細身のジーンズなんて存在を知らなかった。最初は膝が曲がらないほどぴちぴちだったのを履き慣らしていったのだけど、その後少し太ってパンツのサイズが1インチ上がってしまったため現在は履けない。手持ちのボトムスで最も高価な物なのだが…

手持ちのコーデュロイジャケットに合わせて購入したけど、そもそも形はブーツカットジーンズなのでセットアップのように着るのは問題が。また、ファッション誌の記事を真に受けて、ショートブーツにノークッションになるようなレングスにしたため、ブーツカットのフレアがほとんどなくなってしまった。あう。

  • カラージーンズ・灰[tabloid news]☆
  • カラージーンズ・生成[tabloid news]☆
  • カラージーンズ・カーキ[tabloid news]

昨年正月のセールで購入。元は2万円の値札が付いていたけど各3千円。気に入って履いていたが、しばらく履いているうちに、股上が深すぎてオムツのように見えることに気づき一軍落ち。ただ、ジンバブエコットンの生地は非常に肌触りがよく、普段着としては申し分ない。生地が厚くて乾きづらいので、臭くならないように乾かすのがなかなか大変だけど。

  • 加工ストレートジーンズ(Pencil Leg)[Buckler]

偶然見つけたつくばの某セレクトショップで購入。初の腰履き用としてオーバーサイズの物を購入したが、2インチ上はさすがにデカすぎる気が。しかも最初の洗濯の時、風呂の残り湯に沈めたら、湯が汚れで真っ黒になった。こちらがよくわからないのをいいことに、試着用で汚れた売れ残りをうまいこと売りつけられたような気がしないでもない。この店はセレクト品の打率は高いと思うのだけど、店員の態度とか商品の質とかでいつも不愉快な気分になる。

  • 517・白[Levi's]☆☆

白パンツは使いにくいと聞いていたけど、買ってみたら予想外に大活躍。汚れも気にせず洗濯機でガンガン洗いたおしている。

全体に淡く色落ちし、太ももと膝下あたりに輪切りの切り返しが入っている。ラフすぎないラフさで、大抵の服装にあうため大活躍。ただ、ブーツカットのフレアがやや強めなので、スニーカーや短靴には合いづらいし、ショート・トレンチを着ると全身がザクのようなシルエットになる。某セレクトショップで購入した中では最高のヒット。

  • ベロアコットンパンツ・灰/白チョークストライプ[LANVIN en bleu] ☆〜

年始のセールで購入。太さの違うストライプが交互に入っている。ベースはグレーのパンツなので合わせやすく、今後活躍してくれそう。

Levi'sのXXという生地だかモデルだかを元に、でかいポケットを付けたり、ジッパーを付けたりと様々な加工を施してある。デザイナーはマルタン・マルジェラなどのデザイナーを歴任したという人らしい。あまり何も知らずに履いていると、そのへんにこだわりのある人からは怒られるかも (^^; かなりカジュアル度が高いのでテーラードのジャケットには合わないが、ラフなTシャツとの相性は抜群。この夏用に活用したい。
これも某セレクトショップで購入。客には試着用の物をそのまま売っておきながら、店員は「自分でも買っちゃいました」と言って新品を履いていた。それってあり?そんな店で買わなきゃいいと思うけど、他に選択肢がね…


ボトムスはいろいろ買ったけど、実際あまり活用できていない。ホントはもっと無難な物から揃えたほうがよかったんだろうなぁ。