服総括1

服に目覚めてからそろそろ2年になる。これを機に、購入した物について検討してみることにした。☆マークは着用頻度。MAX3点。

○ 時計

服といいつつ、まずは服に興味をもつきっかけになった時計から。現在所有している時計は2本。
黒歴史時代は100円〜1000円程度の時計を、電池交換しながら壊れるまで使用。しかもベルトが切れた物はそのまま懐中時計として使っていた。妹からは「社会人の男は使っている時計で評価されるから、もっといい時計を!」というような話をさんざんされたけど、まるで意に介さずに来た。


ことの発端はマイミクのTOMさん&YUMIさん夫妻。YUMIさんがTOMさんに結納返しで送ったSWATCHを見て、格好いい時計が欲しくなった。最初は物マニア的視点。
妹に相談すると、横浜でいろいろ探してきてくれ、ポール・スミスバーバリー・ブラックレーベル(通称ブラレ)、トランス・コンチネンツなどなど案内してくれた。ブランド名はこのとき初めて聞くものばかり(ポール・スミスですら)。
参考までに…と連れて行かれた「BVLGALI」の「アルミニウム」というタイプの時計に一目ぼれしたものの、16万など出せるわけもなく、第二候補のバーバリー・ブラックレーベルで購入。これが大正解だった。デザインはシンプルで大ぶり。オンでもオフでも大抵の服装に合う。ベースの時計はシチズン。ブラレはこれを最後に時計を出していない。
その後、このブランド自体に興味を持っていろいろ調べ始め、じわじわと服オタ界へ転落することになる。
そうそう、何も知らないというのは恐ろしいもので、ブラレの時計を購入する時、店頭で値切ったのを覚えている。店はブラレ丸井CITY横浜店。しかも店員さんは、現金一括ならば57750円のうち750円を引くと言っていた。今思うと信じられない事実。


2本目は今年1月に西武の閉店セールで購入。合う服装はやや限定されるが、半額なのでまぁよし。