夫婦庵(つくば市上の室)

raistlinm2005-05-15

「竹やぶ」はしばらく混雑必至と思われるため、同門(?)の「夫婦庵」へ。ここの店主は「竹やぶ」の店主と同じく「池之端藪そば」で修行したらしい。
ちなみにこの店の周囲は山あり谷ありで非常に入組んでおり、場所が猛烈に分かりづらい。これまでにも何度か、たどり着けずに諦めて他の店に行ったことがある。実は、土浦学園線の「山岡屋」と「香満楼」の間の農道をひたすらまっすぐ抜けるのが分かりやすい…というかそれ以外で辿り着くのは非常に困難。


ランチメニューを注文。肉じゃが、ほうれん草のお浸し、たくあん、マカロニとツナ、焼き魚(赤魚?)&だいこんおろし、ごはん、味噌汁、メロン、写真には写っていないけど小鉢のぶっかけそばとサラダ(水菜、アルファルファ、プチトマト)がついて1050円。
ボリュームもあるし非常に美味しい。そばは、香りたかく、コシもあってのどごしもよい。夢中で食べてしまった。出されるお茶も、とても香りがいいそば茶。
値段は全体的に高めだけど、気になる料理が多数あるのでしばらく通ってみたい。